« ご葬儀と 菅谷・本谷の会 | メイン | 大万木トンネル貫通式と・・。 »

2011年12月18日

古文書 ソバ打ち 神楽&ジャズ

小雨の朝でした。午前中 予定が 重なり・・ 少しばたばた・・。先ず そば打ち参加を予約して 吉田町へ・・すでに 「古文書塾」が始まっていました。本日も熱心な受講生でいっぱいでした。

20111218-1.jpg

本日のテーマは 元治2年 5月7日 吉田町大火について・・講師先生は相良先生です。なんせ達筆を解読することです・・昔の人はエラかったものです・・。「ハッ時右長屋より出火仕候ニ付、防方仕候得共 折節 西南風強 居宅者勿論土蔵四戸前焼失・・・残念至極奉存候・・・云々」。また来年お願いします。

20111218-11.jpg

ソバ打ちが気になり・・・失礼して ソバ打ち会場へ・・・。本日は 10割そばに挑戦・・・保さん先生のs指導を得て 代わるがわる 練習を兼ねて挑戦。こね方からこだわり・・10割と思えない 粘りのある素晴らしいソバが出来上がっていました。

20111218-3.jpg

こちらは 健吾君の口上・・・「ここは 力を入れランと・・・」あげ・あげ~・・・。皆さん上手です。

20111218-2.jpg

奥様方のお世話で サケがたっぷり入った粕汁・・炊き込みご飯のおにぎり 漬物 

20111218-4.jpg

ソバの具もそれぞれ家庭で作られた ねぎ からし大根・・・退職したら みんなで蕎麦屋をやったら・・・今日は そば定食・・・千円でどげだら~か・・・安い?。

20111218-6.jpg

20111218-7.jpg

ソバ湯で割った 焼酎も好評のようでしたが・・・失礼して 加茂町 ラ・メールへ。「ジャズと深野神楽」のコラボレーション。先日から猛練習をしておられました。

素晴らしい・・・神楽の奏楽と ドラム トランペット・・などなど 素晴らしいコラボでした。神楽は 天岩戸 と 八岐大蛇 八ツ花・・まさにジャズと神楽の競演!!。

20111218-8.jpg

ジャズの バン・マス は ご近所の あゆみちゃん・・ギターで頑張っていました。素晴らしい挨拶でした。これからもがんばれ!!。

20111218-9.jpg

「なんと・・えかったね~・・感動したわ~・・」。神楽に造詣が深い 某元部長さん・・ほんにあげでしたが~・・。これからも素晴らしい スサノオを 見せてください。

明日は 大万木トンネルの 貫通式と 議会総務委員会です。雪は大丈夫でしょうか・・・・大丈夫でしょう!!。

投稿者 shin : 2011年12月18日 20:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2451