« 朗報・・・・。 | メイン | 暑い~一日でした。 »

2011年11月03日

秋の叙勲と吉中文化祭と・・・。

文化の日は大体晴れます・・・。今朝今年の秋の叙勲の皆様が報じられました。その中で 元吉田村収入役 監査委員など歴任 ご活躍頂いた 藤原照雄さんが受章されました。昭和の合併時から長年 収入役としてご活躍でした。また色いろ何かと格別にお世話になりました。近年体調を崩され 療養されていますが 久しぶりにお元気そうなお顔を拝見して安心しました。これからも御身お大事にお過ごしください。本当におめでとうございました。

20111103-15.jpg

朝一 上山下口の草刈。秋祭りの前に幟を立てる所の周りの草刈です。

20111103-2.jpg

祭りの段取りやら 「今年の忘年会は清嵐荘でいいですか・・?。」など 当面の日程について協議・・。ご苦労様でした。

20111103-1.jpg

続いて 吉田中学校 文化祭におじゃましました。「校長室でお茶席をやってます・・」。地元の家元から手ほどきを受け本格的なお点前です・・・男子中学生・・・「いかがでしょうか?」「はっ・・結構なお手前で・・」。

20111103-3.jpg

お茶席は一杯・・前の廊下では長蛇の列・・・・

20111103-4.jpg

お茶席グループの皆さん・・・「結構なお点前でした・・。

20111103-5.jpg

食堂では 「感謝祭」。朝から 全員で餅搗き 豚汁作りなど汗を流されていました・・・美味しいおにぎりと お餅 豚汁。

20111103-9.jpg

皆さん 笑顔・笑顔・・・子供の成長に ウルウル・・・でした。

20111103-8.jpg

午後からは体育館で展示と ステージショー。今年限りで閉部される女子バレー部の栄光の軌跡が展示され 人だかりでした。それにしても 優勝・優勝・・・・閉部・・残念です・・ほんと。その他 力作の展示物多数・・。

20111103-6.jpg

午後のステージショーのオープニングは 地元コーラスグループと先生方の合唱・・吉田音頭・・・おみごとでした。

20111103-11.jpg

残り は後ほど 日を改めて掲載します。

夜 吉田町 竹灯篭の祭りが開かれていました。 韓国の太鼓やら 国際色豊かな皆さんの英語の合唱やら 賑やかでした。

20111103-17.jpg

当然あちこちで・・。ちょっと・ちょっと!! ・・いやはや・・みなさんお元気です。

20111103-16.jpg

明日は 大東町へ・・など所用の予定です。

投稿者 shin : 2011年11月03日 22:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2407