« あちこち・・雨。 | メイン | 珍品 コハギ・・・。 »

2011年10月06日

秋晴れ!!。

10月に入り 近頃は迷わず長袖・・・にジャンバーを引っ掛けて歩いても何も違和感が無い朝でした。昼ごろはジャンバーは イン ザ カーの中・・・。

午前中所用につき 出雲。 帰り あちこち 寄り道をしながら 地元へ。あちこち 稲刈り。こちらは 和牛飼育農家の稲刈り。安全安心の稲わら・・・地元調達。

20111006-3.jpg

ケアポートよしだ の周りは 種もみの生産団地です。これから一斉に刈られます。天候が続きますように。

20111006-1.jpg


ナシ・・・もぶれついています。 チョットまぶいて 袋かけたら良いのにね・・・昔は新聞紙で袋を作って掛けたものだと思いますけど・・・。うちのように上に上に伸びると いけませんが きちんと剪定してやると実を付けるようです。ぼちぼち歩きの毎日です。

20111006-2.jpg

明日は 午前中 地元で所用・・・。続いて 大東町へこれまた所用。山に行きたいところですが なかなか・・・山は午前中に行かないといけません・・。午後の山はつるべ落としで暗くなります・・ほんと。

投稿者 shin : 2011年10月06日 22:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2381

コメント

一昨日から天気に恵まれて採種の刈取りがはかどっています
あの有名なコシヒカリを凌ぐ味と云われるきぬむすめという品種の種籾です。これは味よし作りやすし倒伏に強しと三拍子
ひとつ難なのが収穫が今頃とコシヒカリなどに比べて遅い。
特に中山間地は平場に比べると遅くはなはだしいと立ち稲の上
に雪が積もったとの話も。
サンライス深野(集落営農組織)もオペレーター総動員で頑張っているところです 通りかけられたら取材して下さい。

投稿者 nishityu : 2011年10月07日 20:29

nushityuさん コメントありがとうございます。連日ご苦労様です。今年は特に新聞報道されるなどご心配だったことと思います。深野の里も良い色に熟れています。豊作を祈っています。ご安全に・・・。またお邪魔します。だんだん。

投稿者 shin : 2011年10月09日 07:43