« 吉田会 | メイン | 議会予備日。 »

2011年09月25日

池の段探索

秋晴れを絵にかいたような一日でした。「今から 山に登ってみんかね・・・」 朝になって お誘いを受けて「それでは・・」と カメラだけ持って お伴することにしました。

行き先は 「吾妻山の向こうに 池の段 と云う山があるけん。」 我が家から矢入を通って上阿井 高野町・・・途中 高野町で 天然記念物「乳根大銀杏」を見学・・・由緒が書いてありましたが スゴイ巨木でした。

2011925-40.jpg

次いで庄原に向かって進む途中から 左 吾妻山方面へ向かう道に入る。一度庄原からの帰りに通った事がある道です。その道路を途中で右折・・池の段方面です。途中は上山旧道よりも狭小・・対向車でもあると狭い道をバックしたり・・と大変なところもある道です。 何とか無事駐車場に到着。すでに 4~5台の先着車・・へ~・・・好きな人多し。

2011925-41.jpg

そこから 登山道を頂上に向かってゴー・・。途中に 「イザナミの命」の 隠れ穴・・・古事記に出てくる謂れのある 穴だとか・・・。木漏れ日の中を歩くこと 30分・・池の段頂上。

2011925-7.jpg

360度眺望できる 絶景です。「あの山が大山さん・・あっちは 比婆山 」。

2011925-3.jpg

駐車場で お会いした家族連れの皆さんと 遭遇・・・小さな子どもさんも頑張って登ってきました。

2011925-5.jpg

心地よい汗を流して 池の段を後に・・次は 比婆山とか 立烏帽子山に挑戦してみたいですね・・。

2011925-4.jpg

帰りは 庄原市西城町方面へ・・途中で古民家レストラン 「やまぜみ」に立ち寄る。

2011925-9.jpg

「本日ソバはありません」・・で「おまかせ定食」を注文・・ムード満点のレストランで お宝を拝見しながら 満足の昼食タイムでした。

2011925-8.jpg

182号線から314号へ・・・三井野原で大根をゲット・・・314号から外れて 大馬木・小馬木方面へ。昨年島根県景観大賞を受賞された 「金言寺の大銀杏の木」を見学。

金言寺は 藁屋根を保存しておられる古刹です。庭の大銀杏は 700年前から2代目の400年ぐらいの大銀杏ではないか・・?。との 奥さまのお話でしした。 やがて黄葉すると 水田に水を張り 水面に映る大銀杏がまさに景観大賞・・とのことでした。もう一度拝見しに行かなければなりませんね・・。お茶を頂戴しました・・だんだんでした。 ご上人さまと 記念撮影。

2011925-13.jpg

朝 10時まえに出発 午後 3時前には無事帰還・・色いろなところをご紹介戴きました。だんだん・だんだん でした。池の段の頂上・・・リンドウ。

2011925-2.jpg

夕方 ・・・「息子が釣ってきたけん・・」なんと大きな 鯛を頂戴しました・・隠岐に行って来たとか・・。どれだけ 引っ張ったのでしょうか・・・よくもあ 釣りあげられたことです・・・。隠岐と云えば 隠岐の海 あれから勝ち越してしまいました。大物の予感です。

2011925-30.jpg

投稿者 shin : 2011年09月25日 20:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2370