« 台風接近の3連休初日 | メイン | 敬老の日 »

2011年09月18日

バタバタ・・・の一日。

第3日曜日につき・・・「今日はごみが捨てられるけん・・・」。台風の影響か 時々パラパラと雨が降りそうな天気です。軽トラックに ごみを積んで 飯南町頓原のクリーンセンターへ。皆さんご存じで 交通整理をしなければいけないほどの 行列 ラッシュアワー・・・。職員さんが道路に出て 「混雑していますので・・しばらくまってください!!」。 軽トラ一杯お世話になって・・「210円です・・」相変わらずありがたいことです。

途中の「尾道・松江線」・・大分 形が出来ています・・・ここは来年度完成予定です。

2011918-1.jpg

行列と云えば・・「今日は木次乳業のモーモー祭りだよ」。午前10時から 午後3時まで。早めに行かんと・・と到着すると 長い行列が続いていました・・・なにコレ?。

2011918-7.jpg

行列の先にはこれ・・木次乳業 噂の「ブラウンスイスチーズバーガー」。合わせて ブラウンスイス牛丼もゲット。

2011918-8.jpg

こちらではアンケートに答えて 抽選!!。カランコロン カランコロン!!大当たり!!」。4等の大当たり・・・桜メンのセットを頂戴しました。だんだん・だんだん。

2011918-3.jpg

こちらのコーナーでは 乳搾り体験・・・「ほんの事は 本物を連れて来たかったけど・・・」保健所の許可が出なかったようですが 楽しそうに スキムミルク絞りを体験していました。

2011918-4.jpg

新鮮な牛乳が無料 飲み放題!!アイスクリームを戴きました。美味しかったですよ・・だんだん。

午後から 国保連合会 健康つくり講演会が木次チェリバで行われました。主催は国保連合会。講師先生は NPO日本総合医学会会長 渡部 昌先生。病理学の大先生。力道山 横綱 吉葉山 三島由紀夫 などの解剖に当たられた・・・へえ~・・すごい。

2011918-6.jpg

演題は「医師が糖尿病になった?!。「体重に 0,4を かけた値が必要カロリー・・・・70Kgの人は28単位が目安・・」。「健康づくりは10年・20年かかる・・・30年目に少しづつ・・(医療費が他に比べて格段に安くなった・・・) と 改めて分かるぐらいなもの・・」なるほど・・と納得のご講演でした。パチパチパち!!。勉強でした。

2011918-5.jpg

明日は 敬老の日です。吉田町は10月に入ってから敬老大会です。明日は台風対策か・・・。

投稿者 shin : 2011年09月18日 22:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2363

コメント

加茂町に計画されている「温水プール」施設は、多くの市民が疑問視しています。15日付けの地方紙の報道を待つまでもなく、我が町でも市政懇談会以後、あちこちで「ブーイング」の声を聞きます。
反対理由は、いまさら改めて言うまでもなく沢山ありますが、ズバリ三点。
第一に市内には「類似施設」が多過ぎます。それぞれの施設が厳しい運営状況にあるのに、これ以上の施設増は「共倒れ」も懸念します。
第二は「財政非常事態宣言中の雲南市」であるのに逆行するかの如くの、降ってわいたような計画には、空いた口が塞がりません。
第三は、採算の見込みが無い「箱もの」で終わるであろうことが、十分予測出来ます。
この種の施設は、オープン当初は物珍しさでそこそこに利用者がありますが、3年~5年も経つと利用者が激減し、果ては赤字で苦しい経営状態がお決まりのパターンのようです。
大幅な利用者増が望めない施設は、税金の無駄使いでもあります。
市議会で再度検討していただきたいものです。
さもなくば、加茂町以外では「反対運動」も起きかねないほど、市民は怒っています。

投稿者 掛合の田舎っぺ : 2011年09月19日 20:21

掛合の田舎っぺさん 丁重なコメントありがとうございます。先日も大きく新聞で取り上げられていました。関心の高さがうかがえます。議会でも度々一般質問でも取り上げられている課題のテーマです。今詳細については教育・民生常任委員会で審議されています。当初は24年度建築の計画でしたが 現在のところ先送りになっています。皆様のご意見をしっかり踏まえて判断したいと思います。だんだんでした。 

投稿者 shin : 2011年09月20日 14:49

早速のお答えをありがとうございました。
民意をしっかりと受けとめて頂くことを期待します。

投稿者 掛合の田舎っぺ : 2011年09月21日 03:27