« 観音さま33年ぶり開帳・・前日。 | メイン | 高速道説明会 »

2011年06月19日

開扉法要

心配していた天気も・・晴れ~~!!。実行委員長さんはじめ役員さんさぞ安堵されたことでしょう。朝早くから お寺の周りで 動きあり・・皆さんご苦労様です。

午前9時ごろから 次から次へと 黒い服に白ネクタイで続々と集結。33年ぶりの上山観音様の開扉法要のスタートです。初めに 本堂で遷座法会 本殿の鐘を鳴らし 住職に併せて 礼拝・・3回。吉田町からご詠歌の皆さんに来ていただきました。

2011619-2.jpg

続いて還御行列・・・役員さんはじめそれぞれの行列順序に従って整列・・旗・・その他もろもろ・・。「早や~並んでよ!!」。

2011619-4.jpg

続いて 33観音様・・それぞれ各ご先祖が分かる方はその家・・・その他現在不在のお宅はお隣など・・で手分け。

2011619-5.jpg

集荷所から 峠(たわ)の前から・・・おごそかに・・・。

2011619-32.jpg

続いて 土井(でい)縄手 を通って・・。昔の道を通って 雰囲気があります。

2011619-7.jpg

ご本尊の 聖観音様 11面観音様はまだ開扉されていません・・当家の若いしーによって行列です。

2011619-8.jpg

観音様の周りの仏様も行列・・。

2011619-31.jpg


観音堂に無事ご帰還・・ご開扉法会。「じゃじゃジャーン!!」。まぶしいご本尊の御開帳でした。

2011619-11.jpg

全員で ご焼香・・。観音様につながる紐に触ると 幸せになるとか・・。

2011619-21.jpg

続いて 餅さし大会。 本日は境内に特別会場を設置。 33年前のチャンピオン 堀江さんの模範演技でスタート。

2011619-20.jpg

地元若いし~を中心に次から次へと チャレンジ!!。楽しい まさに往時をしのばせる 賑やかな餅さし大会でした。

2011619-13.jpg

優勝は 中垣内のコウスケ君 準優勝は 見内(ミーチ)のヒロシ君でした。皆様それぞれ大したものです。

続いてみんなで記念撮影・・・本日 遠来のカメラマンさんから送っていただきました・・さっそく使わせていただきます。すごくきれいな写真・・上山中・・一家にお一人・・。

2011619-1.jpg

続いて本日参集の皆さん全員で・・・カメラの違いが・・すみません。

2011619-12.jpg

全ての法要を終え 直会。盛会とこれまでのご努力を讃え盛り上がったことは言うまでも有りません。
皆さんご苦労様でした。おめでとうございました。裏方の皆さんと一緒に 最後に一枚・・。

2011619-15.jpg

明日から 平常です・・それにしても雨が続きます。九州あたり大変みたいです。梅雨明けが待たれます。

投稿者 shin : 2011年06月19日 22:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2277

コメント

薫風(くんぷう)香(かお)る
上山(うえやま)の道(みち)
彼(か)の人(ひと)と
語(かた)りつくせぬ
悠久(ゆうきゅう)の故郷(ふるさと)

最愛なる上山の6月9日(父の日)総ての父に・・・

投稿者 上山人 : 2011年06月20日 21:23

上山人さん 格調高いコメントだんだんです。昨日おいでいただいたでしょうか・・?。おかげさまで天気にも恵まれ 多くの皆さんにお集まりいただき 賑やかな いい雰囲気の開扉行事でした。これで又次の33年につなげることができました。役員・関係者皆さんに感謝でした。土井縄手の行列は本当に 天保の時代にタイムスリップしたような感じでした。またコメント下さい。だんだん。

投稿者 shin : 2011年06月21日 00:13