« 震度4・・・。 | メイン | 梅雨もひとやすみ・・。 »

2011年06月05日

上山バレーボール

38回目になるそうですが 恒例・伝統になりつつある 大会が開催されました。今年は雨の心配はなく 朝から全員で 会場の草取り・・から開始。それぞれの応援席の周りの草取りと テント張りで準備完了。


2011605-7.jpg

開会式に続いて ラジオ体操。上山センターの上にサイレンがあります。昔はサイレンだけでしたが もう何年も前から 朝・晩に ふるさと や 夕焼けこやけ などが流れます。 ラジオ体操もスイッチ オン で流れてきます・・・準備運動。

2011605-2.jpg

上山6自治会でそれぞれ総当たり・・。サーブは 実力に応じて どこからでもOK。アタックは禁止・・ふんわりから ややキツ~イ!!のまで とにかく 上山ルールで行われます。

2011605-1.jpg

近頃は 皆さん上手になって なかなか落ちません・・・。

2011605-4.jpg

これからの課題は 選手がいなくなることです。わがチームも 昨年まで高校生が参加して 優勝したりしていましたが 今年は卒業して残った高齢者選手団で 参加。 残念ながら2連覇を逸し 4位でした・・・。皆さん明日ケンベキが心配です。

2011605-3.jpg

休憩中・・・これはどげー読むだらか・・?。裏書に 永井隆博士の祖父・・永井文隆さんが書かれ 半田為四朗氏の彫 と書いてあります。お堂にかけられていますが お堂 おどう と 聞き伝えていますが なんとか閣・・・わかりません・・どなたか・・。

2011605-6.jpg

優勝は 大迫チーム・・5戦全勝・・おめでとうございました。皆さんご苦労さまでした。
本日もそれぞれ分かれて 懇親会でした。来年も また みんなで がんばりませふ・・。

2011605-5.jpg

明日は 母と共に 松江市へ・・・。

投稿者 shin : 2011年06月05日 22:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2263

コメント

「おどう閣」は「於鼕閣」ですかね。鼕(どう)は松江の鼕行列(どう行列)の鼕でしょう。「於」はちょっと違うかな?自信がありません。

投稿者 上海の章 : 2011年06月06日 15:59

上海の章さん ありがとうございます。久しぶりです。お元気ですか。さてお堂の名前について・・説明が不適切でした。観音堂の正面に「○○閣」と書かれた木額が掲げてあります。もちろん読めなかったと云う事も有りますが ただ観音堂とか お堂・・と呼んでいました。改めて このお堂に 永井文隆先生(永井博士のおじいさん)が名付けられた・・「○○閣」と云う 正式名称があったと云うことです。だから オドウ閣ではありませんので・・すみません。昨日のところでは 最初の文字は不明ですが・・真ん中は 藝(げい・芸)では? と云う話でした・・「○藝閣」。最初がなんともわかりません・・。改めて研究願います・・だんだん・すみません宜しく。

投稿者 shin : 2011年06月07日 00:05

私の師匠に聞いて見ます。
多分わかるかと思いますが

恐らく「弘誓閣」では無いでしょうか?

投稿者 Sな人 : 2011年06月07日 01:15