« 新たな旅立ち・・・。 | メイン | 子安さん・・・。 »

2011年05月02日

黄砂・・・。

どんよりとした空気・・黄砂です。数年前に中国の寧夏回族自治区 銀川市を訪問。ゴビ砂漠やトンゴリ砂漠などへ行きました。砂漠防止の植樹をしてきましたが 今どうなっていますかね・・・。黄砂の度に思い出します。

2011502-4.jpg

午前中 母と新・市立病院へ・・・。玄関先に車を停めると・・・さっとボランティアさんにおいでいただき・・「なに科ですか?」「内科へ・・・」。車いすを押していただいて・・ご親切にだんだんでした。

午後 久しぶりに 「品川エビネ園」へ・・・。今度 14日と15日の「雲南情報ネット」で紹介されるそうです。本日は園長さんに 夢ネットから 取材に来ていました。

2011502-1.jpg

「いつ頃が見頃ですか?」「今年はサブいけん・・10日過ぎだじね・・・」何とか放映に間に合ってくれると好いですね・・。また報告しますので 現物を見に来てください。

2011502-3.jpg

我が家のヤマシャクヤク・・・。

2011502-6.jpg

エビネは 肥やし気が無いせいか・・小ぶりです。我が家もまだまだ・・です。

2011502-2.jpg

上の畑で タケノコが そろそろ本格的に出てきそうです・・。

明日は 吉田町の 年間最大行事・・「子安観音祭」です。天気は良さそう・・・午前10時 稚児さん行列が吉田保育所を出発します。今年の稚児さんは 12名とか・・・。写真撮りにおいでませ・・。

投稿者 shin : 2011年05月02日 22:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2230

コメント

市立病院駐車場について
雲南市のため、日々のご健闘感謝します。病院には平日あまり行くことがなく様子がわかりませんが、数ヶ月前見舞に行った時、駐車場から玄関までが遠く年寄り同伴で雨の中は大変でした。病院もサービス向上に努力願いたいものです。徒歩の動線に屋根付き通路等あれば・・・・スーパー等では整備済では?。財政的に厳しいとは思いますが、中山間部の病院は、入院患者も見舞い者も年寄りが多いと思います。車椅子の見舞い者ならなお大変だと思います。病院の発展を願い一言でした。
ご健勝をお祈り申し上げます。田植えでも終われば吉田町散策に年寄りも連れて行きたいものですが・・・・

投稿者 吉田町に親戚あり : 2011年05月03日 11:51

吉田町に親戚ありさん ありがとうございます。ごもっともなご指摘です。病院の増改築か新設か・・「市立化してから・・」になっていました。これからご指摘のご意見を併せて参考にさせていただきます。吉田町散策の折にはぜひ声をかけてください・・拙いガイドでもさせていただきますよ・・。楽しみにしています・・だんだんでした。

投稿者 shin : 2011年05月03日 23:13