« 入学式 と 観桜会 | メイン | 議会改革PT会議。 »

2011年04月12日

上神社の桜

本日は好い天気でした。午前中 来客あり。すももチャンも少しばたばたて 少しお疲れ気味か・・・。また来てください・・今度は抱っこしてやってね。

2011412-2.jpg

午後 曽木地区でご葬儀に参列・・・ナガトシさん・・昔 村議会議員選挙のとき シンデヤのおじさんの選挙参謀でした。・・・ナガトシさんがおられないと シンデヤさんの選挙はできなかった・・・と云われるぐらい地域のまとめ役でした。養豚業を先駆的に手掛け 黒豚の放し飼いなどに取り組み 安全安心でも先駆的だった・・(木次乳業社長談)。好いおじさんでした・・ご冥福を祈ります 合掌 享年89歳。

帰り上神社をみると・・・桜が咲き始めています。上山センターの庭はまだつぼみです・・・日当たりの関係か・・。

2011412-3.jpg

ちょうど 上神社に遠方からお客様・・なんと上神社は オオクニヌシの命の息子様が祭ってあるとか・・・なんという神様でしたかね・・。写真は上神社のさくら・・。

2011412-4.jpg

我が家の後ろの 梅・・・大きな梅が生ります・・今年は豊作の年か・・。

2011412-5.jpg

我が家にこんな花も・・・What is this?。
2011412-1.jpg


明日は 議会改革PT委員会なる会が開催されます。種々 議会改革について話し合います。

投稿者 shin : 2011年04月12日 23:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2210

コメント

上神社に祭られているのは、須佐之男命の子の五十猛神(イソタケルノカミ)です。その方は美郷町から来られて、五十猛神が祭られている上神社にお参りしたいということでお連れしたら、偶然お会いしましたね。

『日本書紀』、『先代旧事本紀』の記述から、五十猛神は林業の神として信仰されているようです。須佐之男命が出雲の
国に追放されたときに、一緒についてきて沢山の木を植えたそうです。
合祀された元杉谷神社(曽木)の祭神さんです。
勉強になります。

投稿者 田井交流センター : 2011年04月13日 09:37

コメントありがとうございます。本文は訂正しておきます。しかし 色いろ勉強している人がおられますね・・それも若い人が・・感心します。いわゆる歴女と呼ばれる人でしょうか・・。よろしくお伝えください。だんだん。

投稿者 shin : 2011年04月14日 19:08