« 予算説明会二日目 | メイン | 総決起大会・・アンド・・。 »

2011年02月26日

いきいきサロン 梅木と・・。

本日は まさに雲ひとつない・・日本晴れの晴天でした。

午前中 吉田町 梅木地区 いきいきサロン にお招きいただきました。各地区の福祉委員さんやサポーターの皆さんのお世話で熟年の皆さんを招いて茶話会が開催されています。

「議会の話でもしてよ・・・」と喜んで参加させていただきました。大雪の話・・吉田はどげにな~かね・・。病院の話や 今話題の市役所建設 など 話をさせていただきました。また呼んでください・・ご馳走様でした・・だんだん。

2011226-1.jpg

続いて 梅木地内 たたら場へ・・・。本日「小たたら体験操業」が行われていました。体験参加者 14~5名 見学者多数・・で 赤い炎が上がっていました。

2011226-2.jpg

「次 砂鉄投入願います・・」・・「次 木炭・・」。 「ノロ出しを行ないま~す!!」。

2011226-3.jpg

途中では 青空の下で昼食タイム・・美味しそうでした。ご近所シモイゴのシュウちゃんも大阪から参加されていました・・失礼しちょ~まして・・。

2011226-4.jpg

ケラ出し・・投入砂鉄18Kg  木炭 60Kg 取り出したケラが約3Kg。

2011226-6.jpg

途中から合流の 大東町でホームステイしている 早稲田大学の留学生さんも加わって 記念撮影。ご苦労さまでした。

2011226-7.jpg

留学生の皆さんと一緒に 吉田町散策。田部家や博物館をご案内しました。・・・日本語が通じず お疲れになったかな・・と少し反省・・・。また来てください。

2011226-8.jpg

帰り・・鍛冶工房へ立ち寄ってみると・・・先ほど作った ケラから 鍛錬されて 包丁鉄になっていました。「好い鉄でしたよ・・」 杉原鍛冶 談。

2011226-9.jpg

明日は いよいよ いよいよ 近づいてきた セイジさんの総決起大会です。大役を仰せつかっています・・天気と大盛会を念じて・・・。

投稿者 shin : 2011年02月26日 21:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2164