« 餅からげ・・。 | メイン | ノーサイの会と・・歩き。 »

2011年02月13日

卓球大会と餅さし大会

季節外れの雪・・とは言えないものの 予定外の大雪になりました。今朝から上山卓球大会でした。
役員さんなど早めから集まって センターの庭の雪かきに頑張っていました。

2011213-11.jpg

午前9時・・主催者だんだんクラブ会長の挨拶や 前年度優勝カップ返還など諸行事・・・今年もたくさんの皆さん参集して熱い戦いが繰り広げられていました。

2011213-12.jpg

間では集落ごとに集まってお茶タイム・・・雪の下のご苦労をお互いに・・「ほんにえらかったね・・また降って・・」。

2011213-30.jpg

再開後は子供たちも一緒になって 大きな声援が送られていました・・・。

2011213-21.jpg

午後 餅さし大会。 昔 むかし 若い人の雪の下の楽しみで始められたものだそうです。もち米を出し合い 大きな餅を搗いて 力比べ・・。
2011213-40.jpg
2011213-15.jpg

本日も伝統を引きついて 多くの若い衆が・・と云いたいところですが 近頃は挑戦者も少なくなってきました・・。それでも「我こそは!!!」と挑戦者。

還暦を過ぎても 挑戦するヨッチャンもすごい!!。

2011213-17.jpg

優勝は本日初めて参加・・市役所の若手職員さん・・・見事なさしっぷりでした。じゃじゃジャーン!!優勝でした。

2011213-18.jpg

挑戦者の皆さん。

2011213-19.jpg

今年も みんなで記念撮影・・・今年ほど周りに雪が有る年も珍しい・・・。皆さんご苦労様でした。来年も頑張っていきましょう。

2011213-20.jpg

餅さしの 後も引き続き 卓球大会 ・・・終了後にぎやかに 祝勝 残念会が行われたことは言うまでもありません。ちなみに優勝は今年も 上口チーム・・・子供たちの熱烈な声援に押され連覇だったようです。

交流センターでは川手地区の室内運動会が盛大に開催されていました。盛り上がっていましたね・・・すみません写真なしです・・。深野地区の今朝の写真を・・・。

2011213-13.jpg

明日は 出雲市で所用です。天気は回復傾向でしょうか・・。

投稿者 shin : 2011年02月13日 21:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2151