« 一転 雨・・。 | メイン | 菅谷高殿の冬・・。 »

2011年02月03日

福は内~福はうち~!!。

鬼は外~・・。本日は節分でたまたま旧正月元日だそうです。謹賀新年・本年も宜しくお願いします。

35年ぐらい前 沖縄で勤務している時・・お正月は当たり前にお休み・・沖縄では旧正月が本式のお正月のため現場がまたお休み・・・ラッキー!!で旧正月をしたことを思い出します。。名護の世富慶のみなさん元気ですかね・・。また沖縄に行ってみたいですね・・。

午前中はご近所で所用・・・好い天気で 穏地(おんじ)はテカテカ。時折 車のケツを振りますので要・注意です。

午後 矢入地区のお世話になった奥さんのご葬儀で三刀屋町。昨年10月ごろだったか・・お会いした時はお変わりないと思っていましたがその頃すでに入・退院だったとか・・ご冥福を祈ります 合掌。

続いて 上神社。節分の豆まきに上がってきました。「福は内・福は内~鬼にゃ~外!!」福は内は2回 鬼は外は一回です・・・。境内はまだまだ雪が一杯で馬の背みたいな 一本道を歩いて お参りと豆まきです。ご近所のおじさんとご一緒でした。

2011203-1.jpg

今年の五穀豊穣 健康を祈りながら・・「福は~内!!」。でした。境内から本郷のながめ・・・。

2011203-2.jpg

引き続き 吉田町へ所用。好天で大分 シトッて来ましたが 大規模林道はまだまだ豪雪です。途中で市役所職員さんとバッタリ・・。雪崩の危険個所の点検だそうです。いたるところで要注意です。前をしっかり見ながら なるべく山際を避けて 通行が必要です・・用心用心。ちなみに上山の県道吉田・奥出雲線 小川内地内が 雪崩の恐れあり・・で当分通行止めです。看板に従って迂回願います。(写真は大規模林道)

2011203-5.jpg

大規模林道梅木地内からの夕日・・・真っ赤な夕日でしたが 道路はまだ真っ白でした。

2011203-3.jpg

正体見たり・・・上山の「伊達直人}・・シュウチャンが忙しいのに・・我が家の門ん坂の除雪をしてくれていました・・だんだん・だんだん お世話になることです・・。

2011203-4.jpg


明日も高気圧に覆われて 好天の予報です。屋根の雪ズリ 雪崩に注意ですよ・・。明日 午後議会事務局で打ち合わせ・・一件。

投稿者 shin : 2011年02月03日 21:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2142