« 勉強会イン吉田町 | メイン | 宇山農事組合法人 発足 »

2011年01月15日

学校支援研修会・・吉田町

午前9時・・上記研修会が吉田健康福祉センターで開催されました。主催は吉田中学校区学校支援本部。昨晩は田井交流センターで開催されており 講師先生はダブルヘッダーです。昨晩は参加できず本日の部に参加させていただきました。朝のオープンエアーミュージアムの前・・ケヤキも真っ白です。

2011115-1.jpg

吉田地区振興協議会長の挨拶でスタート。参加者多数。

2011115-2.jpg

講師先生は「昇る夕日でまちづくり」で有名な 愛媛県元双海町教育長 若松進一先生。現在は愛媛大学農学部客員教授をなさっています。演題は 学校支援と地域づくり。実践に基づくパワー一杯のご講演で有りました。田舎を楽しむ10カ条・・・あげ~でした・・継続は力です。

2011115-3.jpg

「人使いの荒い 地域で・・・」 南国から大雪の吉田町で連ちゃん講演 本当にご苦労様でした。今夕には宇和島だそうで・・・遠路・雪道 用心してお帰りください。

2011115-6.jpg

本日の稲わら工房・・匠さんお二人が 「大鶴亀を頼まれて・・・」準備に精出しておられました。小生はこっちで・・「あら・・もう桜餅がでてますか・・」 お茶を頂戴しました・・だんだん。

2011115-4.jpg

我が家では・・・とんどさん。お隣にご一緒させていただき 餅とするめを焼いて・・・風邪をひかないように 健康で良い年になりますように・・お祈りしました。

2011115-5.jpg

今日は 15日 昔の成人式でした。成人式の写真が出てきました。備忘録で掲載。

2011115-7.jpg

明日は宇山地区で 農事組合法人 宇山営農組合 の創立総会が行われます。今外は寒風が吹いています・・大雪にならないことを祈っています・・・。

投稿者 shin : 2011年01月15日 22:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2123

コメント

一昨日はお世話になりました。
あなたのブログで、保健センターの前で撮っていただいた松島さんとツーショットの写真を掲載していただき、ありがとうございました。
雪の積もらない地域に住んでいるものですから、大雪にびっくり、雪道を平気で走る車にこれまたびっくりの連続でした。
またお目にかかります。
お元気でご活躍ください。
人間牧場主 若松進一

投稿者 shin-1さんの日記 : 2011年01月17日 09:48

shin-1・・若松先生 ご丁重なコメントありがとうございます。先日は雪の中御講演をいただき誠にありがとうございました。前日の晩の講演を聞いた友達から電話が有りました。感動したようです。「お前も聞くべき・・」とのことでした。ありがとうございました。無事にご帰還で安心しました。これからも全国に感動を広めてくださいませ。またお会いできる日を楽しみにしています。だんだんでした。貴ブログ 拝見しました。またお邪魔します。

投稿者 shin : 2011年01月18日 08:06