« 自民党の会 | メイン | 練炭コンロ・・・。 »

2011年01月12日

上山観音さま

西高東低・・また寒波が来そうな雰囲気です。ここのところ相変わらず 降ったり 止んだり・・。

午前中 市役所分室で 打ち合わせ。平成23年度中に中国横断道 尾道・松江線が吉田町まで開通予定です。雲南市内 三刀屋・木次インターに続いて 仮称 吉田・掛合インターまでが供用開始されます。インターの正式名称や 開通に伴う諸行事について 打ち合わせでした。それにしても・・平成5年12月・・着工命令が出て以来 18年かかって 吉田まで完成・・19年・・約20年で三次までつながることになります。いろいろありましたね~~~・・20年ほんと。 午後・・また少しですが 雪が降り出しました・・上山・後山の景色。

2011112-1.jpg

夜 上山 善福寺で 観音様の会があり お招きいただきました。本日の議題は 今年 観音様の33年ぶりの御開帳の年です。上山自治会を中心に 地域全域関係者皆さまのご協力を得て観音堂の大修復と御開帳行事が計画されています。

2011112-2.jpg

本日は 今年 6月19日に式典を行うこと・・。それまでの改修計画などが話し合われました。近いところでは 大正9年 昭和27年・・前会は昭和54年6月17日に執り行われています。・・写真は昭和27年の御開帳の写真・・と思われます。

2011112-4.jpg

昭和54年の8mmカメラの映像を見せていただきました。カメラマンは芝原局長さん・・。懐かしいお顔が・・あっ あしこのおじさん・・・。

2011112-3.jpg

今年も2月13日に 記念すべき 餅さし大会が開催されます。是非皆さま おいでください。あの重たいお餅を持ち上げてみていただきたいと思います。12日の夜が 奇祭・・です。これも必見!!。

明日は 要するに・・・バタバタです。今夜チョット頂きすぎて・・・。

投稿者 shin : 2011年01月12日 22:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2120