« 旧友・・・。 | メイン | ダム対策 委員会 »

2010年11月18日

二日間 失礼しまして・・・。

ようやく帰って来ました・・・二日間失礼すると 長い間失礼していた気がします・・。多くの皆さまに連日アクセス頂き感謝です。16日から時系列で報告します。

16日 宮城県大河原町から視察・・・大河原町は「一目千本桜」で蔵王連山をバックに感動的な桜の名所で 開花シーズンに30万人が訪れると云う ところです。 雲南市の桜名所100選に勉強に来られました。雲南市の桜守さんの説明に感動しておられました。 本当にようこそようこそでした。・・・これからもご一緒に・・。

20101118-1.jpg

16日 夕方上京。17日 午前9時 「環日本海交流推進大会」に出席。環日本海・・・山口 島根 鳥取 石川 など 日本海側に位置する自治体と 関係国会議員各位で構成する協議会です。会長は 河村前官房長官・・副会長が細田先生 石破先生など・・・。

20101118-2.jpg

最後に 決議文の朗読が 島根県市議会議長会長の役割で・・。

20101118-3.jpg

われらのワタルさんから 「なんで海の無い雲南市かね・・?」「そげなこと言われても・・どげだ・・」。

本日は 過疎地域自立促進協議会総会が開かれました。今大会から 会長は溝口島根県知事。

20101118-5.jpg

「島根県は過疎の先進地域です・・ノウハウを生かして努力したい!!」 会長就任のご挨拶でした。
本日は島根県が最前列・・溝口会長に拍手。溝口全国過疎連会長の大活躍を祈ります。

20101118-4.jpg

はたまた 今晩夕方から 吉田町土地改良区の 役員会。合併を控えて種々ご審議いただきました。来年10月1日に「雲南市土地改良区」が誕生します。ご理解をお願いします。

20101118-6.jpg

明日は ・・・・ダム対策特別委員会と 要望をお受けすることになっています。

投稿者 shin : 2010年11月18日 22:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2065

コメント

相変わらずお元気でご活躍の由、何よりですね。
ところで「斐川町議会が、やっとのことで、合併可決」には、他町のこととはいえ少なからず関心を持っていましたので、ある種の安堵感をおぼえました。
しかしながら、議会とは何か?そして議会のあり方はどうあるべきかという問題を提起した、今回の「一連の騒ぎ」でもありました。合併の賛成、反対の是非はさておき、やはり議会は住民の民意を十分に尊重するべきであろうと思います。
何故なら、議員は住民から選ばれたのですから・・・。
また、反対派が採決を欠席したことも、批判されるべきで「職場放棄、ストライキ」のようなものだと思います。
反対派にはそれなりの信念があったであろうことは、よく判りますが・・・。

投稿者 掛合の田舎っぺ : 2010年11月19日 10:26

掛合の田舎っぺさん コメントありがとうございます。返事が遅れてすみません。斐川町議会・・いよいよ決着ですね。合併協は すでに終わっているようですし・・。来年4月の統一地方選 半年後には市議会議員補選と続くそうで・・ご苦労様です。だんだんでした。

投稿者 shin : 2010年11月20日 23:10