« 東部4市交流会 | メイン | 議員勉強会 »

2010年11月07日

木次 がっしょ祭り

午前8時・・上山神社集合。境内の大掃除です。11月10日・11日の秋の例大祭に合わせて 行われますが なんせ 一年に数度しか掃除しないため 「見変わったことになるの~・・」。大人数のせいであっという間にきれいになりました。2礼2拍手1拝です。

20101107-5.jpg

続いて 9時・・これまた数年ぶりに 畳替え。ここ数年氏子の皆さまに出資願って計画されていました。念願かなって本日 氏子の「若いしー~」に出夫願って 本殿まで持ち上げていただきました・・だんだんだんだん。助かりました。おかげさんで 青畳のいい匂いが境内に・・。10日にお披露目です。

20101107-6.jpg

続いて 木次町 「がっしょ祭り」に参加させていただきました。開会セレモニーの後は子供たちの出演。にぎやかなオープニング。

20101107-3.jpg

本番前の緊張の一瞬・・緊張しちょらん・・?。

20101107-2.jpg

昨年と違い 大変いい天気になり テント村も 安心して大繁盛だったことでしょう・・。

20101107-7.jpg

20101107-4.jpg

菊花展には今年も見事な 作品群が並んでいました。説明を頂きながら改めて・・「これは自分には手に合わんわ・・・」スゴイ労力です・・敬服!!」。出品者の皆さんと ティータイム・・。

20101107-1.jpg

議場の方では 文化展。 短歌 川柳 俳句 絵画 などなど 「う~ん・・素人ではない・・・」。

20101107-8.jpg

皆さまご苦労様でした。また来年です・・・。それにしても今年もあと 2か月を大幅に切ってしまいました。

明日は 議会運営委員会 と 議会勉強会・・議会改革度全国一の京丹後市から議長をお招きし講演頂くことになっています。

投稿者 shin : 2010年11月07日 22:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2057