« 雨の日曜日・・。 | メイン | お宝・・・。 »

2010年10月25日

事務組合議会

午前中 議会事務局。元議会・安来節研究会名人先生の来訪を受けました。来る11月23日 加茂町ラ・メールで開催される「出雲追分 全国大会」について説明を頂きました。役目柄 当日審査委員を承っています・・。その前に・・・11月7日 雲南市総合芸術文化祭 の チケット・・・。 7日午後からです。地元 名人級 総出演のほか 中央からも プロが出演です。ぜひお出かけください!!。入場券千円です!!。

20101025-11.jpg

午後 テレビ・インターネット・ごみ処理 などを 雲南市・飯南町協同で運営する事務組合議会。21年度決算と22年度 補正予算が 提案されました。 ごみ関係で約6,5億円、 テレビで約7億円 インターネットの加入状況などが報告されました。 利用料の未収金が コンビニで支払うことができるようになり 半減したとのこと。慎重審議の末 すべて可決して閉会しました。ご苦労様でした。

20101025-1.jpg

昔むかし あるところに コウタケ採りが 好きな男がいました・・今年の猛暑で ダメかな と思っていたら だいぶ遅れて 「今頃 あるよ・・」と話を聞き・・・あきらめていたハートに火が付き・・3度目の正直・・ちょっと 歩いてみると(デン・デン・・)なんと・なんと!! 一本・・♪一本の♪一本が・・♪一本の♪ラ・ラララン♪コウタケが白く輝いているでは有りませんか・・。たかが1本 されど1本・・来年につながる貴重な一本で・・・かくして来年にまた夢がつながったとさ・・チャン・チャン。

20101025-10.jpg

明日は 朝から 吉田町老連のゲートボールとペタンク大会・・・ご葬儀・・午後 北海道 は 倶知安町議会から視察にお見えです。次は 手がわりに北海道へ・・無理か。

投稿者 shin : 2010年10月25日 21:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2045

コメント

コウタケ物語のつづき
ある中山間地にコウタケとゴルフ好きの足の長い百十(獣)の王がいます
ゴルフは下手くそで休養していますが、数年前「コウタケ!コウタケ!」とガナルコウタケ採りの迷人に「ほんのチョンボシ」コウタケを頂き食しました
この美味が忘れられなく、きっと「コウタケを食べればゴルフが上手くなる!」と思い込み、毎年秋には事務所近隣で待っているそうです
コッポシ

投稿者 WIFEDOOR : 2010年10月26日 18:10

昔・むかし・ワンサポンナタイム・・あげなことがあったね~~・・。「おっ!!これこれ・・」先ずその場でしゃがんで周りをキョロキョロ・・。「およよ・・」ここにも・・あそこにも あっちにも・・あっと云う間にコウタケかごに一杯・・上からこぼれ落ちそうになって・・。夢よもう一度・・毎秋 夢はしぼむばっかしで・・。中山間地の住人にお断りしておいてください・・来年こそ コウタケの「ふりかけ」ぐらいは段取りします・・。だんだん・YAっさんに座布団2枚!!

投稿者 shin : 2010年10月27日 00:13

とてもとても、面白い文面で、心が癒されます。又コウタケの写真を拝見して思わずよだれが(汚い言葉ですみません)でそうでした。10年前位に、友人(兵庫県三田市)から大きな笊に2杯頂きそれはそれはダイヤモンドを、頂いたよりも貴重なものでした。乾燥にして、保存したり、炊き込みご飯に、刺身にとあらゆる料理で、舌づつみをしましたが、昨今、山も今、こちらのほうも、くま、鹿、イノシシと出回ってます。私の近くでも夜、車で走ってたら、鹿がとうせんぼを、して。。。思わずクラクションを、鳴らしたらそそくさと逃げました。物騒な都会生活ですよ。アーー急に寒くなりました。こたつを出さねば!!この間の猛暑が、嘘のようです。

投稿者 師子鹿 : 2010年10月27日 07:17

獅子鹿さん コメントありがとうございます。お礼が遅れてすみません。もう11月です。風邪など召しませんように・・。

投稿者 shin : 2010年11月01日 08:34