« 「あだんちの家」・・。 | メイン | ルーツ・・・。 »

2010年10月07日

大要望団

朝いち・・・一昨日お亡くなりになった 「あだんちの家」の主だったおばさんとお別れ。本日ご葬儀ですが出席できないため サヨナラを・・・いろいろだんだん・だんだんでした。 ご冥福祈ります。

20101007-2.jpg

午前中 雲南病院議会。開会に先立ち 「公立雲南総合病院組合 解散協議書調印式」が執り行われました。

20101007-1.jpg

この病院は 昭和23年 3月 島根県農業会が岡山大学医学部の指導のもとに開院。その後 昭和36年に雲南地域10ヶ町村で「大東町外9ヶ町村 雲南共存病院組合」管理による 自治体総合病院となり また平成の大合併により 1市2町で 「公立雲南総合病院組合」として運営されてきました。

これまで 構成市町の負担を求めることなく 運営されてきましたが 平成19年度 2億円の赤字補てんを機に2町から組合離脱の申し出があり 3年後の市立病院化 で合意・・今日を迎えました。設立から 60有余年・・多くの先人のご苦労があったことと思います・・・。市立化されても 雲南地域の中核病院として 一層ご活躍を祈ります。

午後 議長室に 予てご連絡を頂いていた 大要望団をお迎えしました。 雲南市さくらの会 下熊谷連合自治会 斐伊地域づくり協議会  雲南商工会 斐伊川漁協 など 5団体から それぞれ熱い要望をお受けしました。

20101007-4.jpg

要望の要旨は 木次町さくら並木堤防近辺の整備。 あの映画「うん・何?」に出た 「願い橋」から 木次大橋までの未整備区間の整備と親水空間化。 

また 木次町斐伊地区内を流れる 請川と案内川が合流し さらに斐伊川と三刀屋川の合流点で 大合流する部分の拡幅改修について。昭和39年には大水害を受けた地域です。

20101007-3.jpg

詳細な図面とともに それぞれ熱く実情を説明して頂きました。平成の大事業です。みんなで頑張っていきませふ!!。


明日は 午前中 事務局。午後 吉田総合センターなど・・・。

投稿者 shin : 2010年10月07日 22:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2028