« お別れ・・・。 | メイン | 教育・民生 常任委員会 »

2010年09月12日

しっぽも一役・・。

午前中 永井隆博士の追悼ミサが執り行われました。毎年 「永井隆博士平和賞発表式典」に合わせて行われます。

「パウロ永井 隆博士」 博士は敬虔なカトリック教徒でした。~愛しみ深い神よ あなたの愛に 私たちも信頼を持って応えられますよう~・・・。次々と 「ミサ曲 平和の賛歌」などを 歌わせていただきました。
心洗われる ひと時でした・・ルカによる福音・・う~ん・・でした。

2010912-4.jpg

今年は 博士の没後60年。秋には「如己の会」で 長崎に墓参されるそうです。ご冥福を祈ります。お土産は 博士の 「しっぽも一役」でしょうか?。(本日のお茶受け)

2010912-7.jpg

午後 「第20回 平和賞 発表式典」が 三刀屋町アスパルで行われました。 初めに 入選者の皆さまと一緒に記念撮影。博士のお孫さんお二人  と 入選者の皆さんで 一枚。

2010912-2.jpg

式典では 初めに 景山先生の指揮で ♪こよなく晴れた♪青空を♪悲しと思う♪せつなさよ~♪・・
「長崎の鐘」。

2010912-1.jpg

表彰式の後 それぞれ 発表。小学生は最優秀 優秀賞 佳作 とすべて雲南市内で独占。素晴らしい発表でした。小学校一年生の まなかちゃん・・・仲直りの仕方。(習わんと・・)

2010912-5.jpg

高学年の部 6年生の みなみちゃん。これまた おばあちゃんの山ブキの謎について素晴らしい発表でした。(腫れものができると山ブキをあぶって貼ったものです)

2010912-6.jpg

この後 わくわくお話し隊 の 朗読劇が行われていますが 失礼して ご葬儀に参加。朗読劇また教えてください。入選の皆さま おめでとうございました。みなさんご苦労様でした。

大変お世話になった ミっちゃんの ご葬儀。 小・中学校同級生の局長さん弔辞・・ 田んぼと 山野草について子供の頃から詳しかった ミっちゃんを偲んで 涙のお別れ・・。遺影の前は長蛇の焼香が続いていました・・・。ミっちゃん安らかにお眠りください・・合掌。

明日は 教育・民生常任委員会です。

投稿者 shin : 2010年09月12日 21:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2003

コメント

ご葬儀失礼して申し訳ありませんでした・・・・
ミッチャンのご冥福をお祈りします・・・。

投稿者 委員長 : 2010年09月12日 23:34

 20回の記念すべき式典で議長の挨拶が無かったことは残念でした。 雲南市の重要な行事で2元代表制の1方の議長の挨拶は当然だと思います。

投稿者 吾郷 廣幸 : 2010年09月13日 07:29

委員長 吾郷さん コメントありがとうございます。
委員長・・多くの皆さんに見送られて ミっちゃんは旅たたれました。またお邪魔します・・チョット遅くなるかもしれませんんが・・。

吾郷さん 貴重なご意見ありがとうございました。この式典は議会もどうも前から主催者側になっています。主催者側の挨拶は一人で十分かと思います。今後のセレモニーについて適切に対応したいと思います。だんだんでした。

投稿者 shin : 2010年09月14日 22:52