« 県消防大会 イン 安来市 | メイン | 総務委 視察。 »

2010年08月01日

消防操法大会 イン 安来市。

風が強し・・今日の消防さん 大変・・・を予感させる朝でした。午前7時15分 センター出発・・のつもりで上山センターに行ってみると・・・ん?。ゲートボールの皆さんだけ・・あれ???と 電話をしてみると「深野のセンターだわね!!」。早や早やで深野へ・・・ちょうど 遅刻・・すみません・・。

無料高速道路を米子西インターで降りたところが本日の会場。会場いっぱいにテントが張り巡らされ いざ決戦の雰囲気が漂っていました。入場行進。ポンプ車の部 11隊 小型ポンプ車の部 24隊の出場です。

2010801-1.jpg

開始早々ポンプ車の4番目に出場する 田井方面隊への市長激励。「精一杯がんばります!!」。緊張の面持ちです。

2010801-2.jpg

応援席は バスで乗り付けた地元の皆さんと選手の家族の皆さん・・心配そうに見守っていました。

2010801-3.jpg

選手も 待機位置で ソワソワ・・・一番不安がよぎる・・それとも気力がみなぎる時か・・・。

2010801-4.jpg

「雲南市 吉田町方面隊 ポンプ車操法を開始します!!」 「よし!!」。

2010801-5.jpg

力いっぱいの見事な操法でした・・・大きな拍手。

2010801-6.jpg

「2番員 異常なし!!」 「慎重に・・慎重に・・・最後まで・・」。

2010801-7.jpg

終わった後の 要員諸君・・・すがすがしい満足そうな顔でした。

2010801-8.jpg

雲南市から計4方面隊が出場・・・それぞれたくさん地域から応援を送り込み 祈るような気持ちで声援を送っておられました。

2010801-10.jpg

「立派な操法でした!!」三刀屋方面隊長 挨拶。

2010801-15.jpg

雲南市の結果は残念ながら まとい に届きませんでしたが 悔いの残らない 精一杯の操法ができたことと思います。皆さんご苦労様でした。これからも地域の守り神としてご活躍を祈ります。

2010801-9.jpg

地元では遅くまで報告会。地元の皆さんで選手・団員の皆さんを慰労されていました。自治会の皆さまにも多大なご協力をいただきました。だんだん× 一杯です・・。

2010801-11.jpg

報告会の途中・・・電話。「田部清蔵さんが亡くなったと・・・・」。報告会を途中失礼して お悔やみ。
まさに「ミスタータタラ」・・・たたら製鉄の生き字引でした。 最後の村下・・堀江要四郎翁から直接お話を聞かれ 多くの伝承記録を作成。巨匠岡本太郎氏に感動を与えた「菅谷高殿」物語・・などなど・・世界遺産に匹敵する 「菅谷高殿」・・たたら製鉄を守り続けてこられた 大きな功労者です。

「しっかり保存して行かんと・・・」たびたび ご指導をいただきました。思い出をここでは書きつくせません・・。享年 96歳・・ご冥福を祈ります・・・合掌。

明日は早朝から 総務常任委員会視察で東京です。また帰ってから報告します。

投稿者 shin : 2010年08月01日 21:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1962