« 猛暑 の 草刈り。 | メイン | 中央要望 »

2010年07月27日

議運 研修視察

昨日と今日・・・議会運営委員会視察で京都府 綾部市と京丹後市を訪問しました。いずれも議会改革に積極的に取り組まれ 全国的に高い評価を受けておられる 議会です。

昨日は午前8時半・・・雲南市役所を出発 米子道 中国道 舞鶴・若狭道を経由して 綾部市に到着。
綾部市は昭和25年に市制施行後 30年と31年に近隣村を合併 今年還暦 60周年を迎えられた市です。

人口約3万7千人・・347hkm2 と雲南市より少し小さめの市です。郡是製糸㈱(現在のグンゼ)の発祥の地です。

さる7月1日に 「綾部市議会基本条例」を制定。制定までのご苦労や留意点などを教授いただき 意見交換をさせていただきました。

2010727-1.jpg

議会の活動原則・・議会は公正性 透明性を確保し 市民に開かれた議会を目指すこと・・市民本位の立場から執行機関を適正に監視し評価する。などなど細かく条文化し 議会 議員それぞれの行動規範が示されています。市政報告会 一般質問 委員会のテレビ放映など 雲南市がやや先行している部分もあり・・・。議長・議運正副委員長はじめ貴重な時間を丁重にお付き合いをいただきありがとうございました。8月末には改選だそうです・・必勝をお祈りします。

2010727-2.jpg

本日は 綾部市から さらに北上。京丹後市へ。当市は日経グローカル誌 の「議会改革度ランキング」で全国1位 AAA・・トリプルAの市議会です。 人口6万1千人 面積は500Hkm2 と 雲南市よりやや人口の多い市、議員定数は24名 平成16年4月に6町合併は雲南市と一緒です。

ここも 議員の役割と任務について 基本条例に明文化 するなど H20年4月に基本条例を制定。議会報告会も実施。克明に記された予算 決算書を拝見しながら 議長・事務局長のお話を聞かせていただきました。 強い意欲に圧倒されました・・・。

チョット1行や2行で 書くことができませんが 大いに参考にさせていただきながら 雲南市議会に見合った改革を進めていかなければならないと痛感した研修でした。「みんなすごい・・とか言われますがどこでも出来ますよ・・・(議長談)」 ご丁重な説明感謝です。

2010727-6.jpg

両市の関係者の皆さまには 本当にありがとうございました。貴市議会のご発展を祈ります。・今度は是非雲南市にお越しくださいませ・・・。

2010727-4.jpg

帰途・・ 出石城蹟をちょこっと視察して帰りました・・・この方面は訪問した記憶がありません。またゆっくりお邪魔したいところです。 夕方 7時 帰市。みなさんごくろうさまでした。

2010727-5.jpg


明日は 「尾道・松江間 高速道路早期完成期成同盟会」で中央要望です。明日は東京日帰りです。

投稿者 shin : 2010年07月27日 21:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1957