« 超 35℃!!。 | メイン | 竣工式と恩師の先生。 »

2010年07月21日

八大竜王遷座。

本日も猛烈な暑さでした・・・半端ではありません。

午前中 議場で 総務常任委員会。閉会中の委員会で 6月議会で継続した陳情の審査 また 新たな過疎法に基づく計画案等が説明されました。過疎債・・有効に活用していきたいものです。

2010721-1.jpg

午後 所用で松江市へ・・・「吉田の方は だいぶ暑さがちがうでしょう・・」 お話をいただきましたが 昼間はいずこも一緒。それでも朝晩は松江市とはグッと違うのではないでしょうか・・・。

夕方から 「八大竜王遷座・電灯記念碑移転 完成記念式典」にお招きいただき参列させていただきました。

八大竜王神・・・もともと 尾原ダムに水没する 北原地区に祭られた 治水の神様、または干ばつを救われた 雨乞いの神様 流域を洪水から守っていただいた神様・・・だそうです。
このたび 北原地区から木次町三団地に移転された皆さまの熱い思いで新北原橋のたもとに遷座されました。会長玉ぐし奉てん。

2010721-2.jpg

合わせて 大正時代 地区民の思いで 当時としては先駆けて 発電所を建設 電灯を ひかれたことを記した記念碑が移転されました。
 
来年にはダム湖に水がためられます。ふるさとが湖底となる皆さまの思いをお察しするところですが ダム湖の平穏と各位のご発展を八大竜王さまにお守りいただけると思います。直会は 清嵐荘。
松本会長 手打ちのお蕎麦を頂戴いたしました・・・だんだんでした。

2010721-3.jpg


明日は大東町 で 道路の開通記念式典にお招きいただいています。明日は議会・産業建設常任委員会が研修視察に出発です。途中の安全を祈ります・・・。

投稿者 shin : 2010年07月21日 22:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1952