« 奉迎 | メイン | 梅雨明け 近し・・。 »

2010年07月15日

献血推進全国大会

本日 上記全国大会が 名誉副総裁 皇太子殿下をお迎えして盛大に開催されました。ご案内では午後1時までに会場に着くように・・・との連絡をいただいていました。勘違いからチョット数分遅刻して到着でした。

市内9号線沿いには 各所に国旗の小旗を持って歓迎する皆さんがお集まりです。「えんまに・・来らいよ・・・」。まさに分刻みです。

2010715-2.jpg

受付・・・「リボンとこれをお願いします・・・」 病院に入院するときのように リストバンドをいただきました。ご丁重なご案内をいただき指定席へ・・・。

2010715-7.jpg

開会一時間前・・・アトラクションは松江市在住シンガーソングライター・・六子(ロコ)さん。 ♪だんだん♪だんだん♪・・など4曲を熱唱!! すばらしい!!。

2010715-4.jpg

続いて 名誉副総裁 皇太子殿下の入場です!!。大きな拍手の中ご入場でした。 写真撮影はすべて禁止・・・残念ですがこれから写真は無しです。

開会のあいさつは 島根県医師会長佐藤先生。主催者挨拶 厚生労働大臣代理。続いて日本赤十字社 近衛忠輝社長 次に島根県知事 と続き 最後は松江市長 歓迎のあいさつ。

功労者表彰 昭和天皇記念献血推進賞 同じく 学術賞が殿下から授与されました。受賞者は全日本ロータス同友会 と ソニー株式会社・・会社ぐるみで献血に協力が受賞理由。各種表彰の皆さまにはおめでとうございました。

血液事業用自動車寄贈。トヨタグループ 中国電力グループ  山陰合同銀行グループから 自動車が寄付されました。

2010715-3.jpg

続いて 皇太子殿下のお言葉。

体験発表・・・献血で命が救われた 涙の体験談。改めて献血の重要さを実感しました。

約2時間半・・・身の引き締まる大会でした。献血人口は実質300万人だそうで・・まだまだ普及していく必要があります。小生も数年前まで数冊献血手帳を持っていましたが近頃は「すみません・・・・お薬を飲んでる人はダメです・・」とのことで ヤクルトをいただいて失礼です。献血のできる人・・特に若い人にご協力をお願いしたいものです。(出口で 雲南市・民生委員長さんとバッタリ・・)

2010715-5.jpg


明日は 出雲市で ノーサイの会。夕方は 某所で某会が予定されています。間に合うように帰らんと・・。

投稿者 shin : 2010年07月15日 22:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1946