« 草刈りサンデー・・。 | メイン | 総務委員会 と 日韓交流 »

2010年06月21日

教・民委員会と市政懇談会

午前9時・・・常任委員会の二日目 教民委員会でした。朝 国道314号 深野入り口がにぎやか・・・。「今日は深野女性クラブ」の皆さんによる 「花植え奉仕作業」だそうです。
 
2010621-2.jpg

いつも交差点の周りにきれいな花が咲いていますが 皆さんの努力のおかげです。近頃地域歩きを失礼していますが皆さんお元気のようです。ケンベキがでませんように・・・。ごくろうさんです。

2010621-1.jpg


教・民委員会は 冒頭市長出席で総括質疑が行われます。本日は19日付で報道された雲南広域連合の「介護保険交付金申請ミス」のお詫びでスタートしました。

2010621-3.jpg

調整交付金の不足分について最大7割分まで復活措置される・・とのことですが 全額復活まで努力されたいと思います。委員会でもチェック体制の点検など厳しい指摘がありました。

学校の適正規模・適正配置 幼・保一元化 国保料の算定が確定したこと 不登校対策予算の削減などなど・・慎重審議・・結果 全議案承認可決。

夜 田井地区 市政懇談会が開催されました。市長はじめ 市幹部のみなさんが集合。30分の市長説明。懸案だった携帯電話のアンテナが整備されましたが まだまだ不感地帯があります。要望にこたえてほしいと思います。

2010621-4.jpg

一時間質疑応答。バス運行についての要望 小・中学校の統合について 新庁舎はどうなる・・介護保険の新聞報道についても・・・などなど活発な意見が出ていました。 皆さん遅くまでご苦労様でした。

2010621-5.jpg


明日は 総務委員会です。

投稿者 shin : 2010年06月21日 22:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1922