« レガッタ 大健闘 | メイン | 連日の雨。 »

2010年05月10日

銘菓 「大東のかおり」

昨日と一転・・雨の朝でした。お隣では チャンス!!とばかり代かきに精出しておられました。

2010510-8.jpg

夜 7時半・・・「大東町の女性の集い」の皆さまにご参集いただき 議会報告会を開催しました。「みんなで歌いましょう!!」 大東町民歌で歓迎を受けました 4番まで・・宮田隆作詞 信時潔作曲(敬称略)。

2010510-1.jpg

大東町の思いが凝縮された歌です(代表談)。多くの皆さんにお出かけいただきました。初めに議会側から3月議会での主要事項や 各委員会の審議の様子について報告。

2010510-2.jpg

質疑応答・・・交流センター化に対するご意見と要望 総合センターの人員削減計画 などに 貴重なお声をいただきました。

2010510-4.jpg

「それではここで お茶を・・」ということで 準備していただいた 銘菓 「大東のかおり」を頂戴いたしました。海潮地区の皆さまで 地元産のお茶と牛乳を主材料に 試行錯誤しつつ出来上がったものだそうです。 さまざまな会合などに 要請に応じて 提供されているそうです。大変おいしくいただきました。

2010510-3.jpg

大東町・女性の集いの皆さまの 活動状況についてもご説明をいただきました。ごみ問題の学習と実践 寸劇上演 上代タノ先生の顕彰活動 市内全域での女性グループの交流 などなど 「継続は力」で積極的な活動に敬意でした。(机上にはお心遣いの花)

2010510-5.jpg

「最後は歌ってお開きにしましょう!!」 代表先生のおみごとなピアノ伴奏で「茶摘み」「ふるさと」の大合唱でお開きでした。(壁のお写真が 上代タノ先生) 

2010510-7.jpg

大変遅くまで ありがとうございました。またおジャマをさせていただきます。だんだん。

2010510-6.jpg


明日は 午前中 出雲市で会議です。 午後・・・上山集落センターで すももの予防注射。はたして戻れるか・・・。

投稿者 shin : 2010年05月10日 22:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1881

コメント

堀江 眞 さま

 10日(月)は『大東町の女性の集い』へわざわざに出向いて『雲南市議会報告会』を開催いただきましてありがとうございました。直接お会いしての意見交換で議会活動をより身近に感じることができました。これからの議会動向にもより関心をもって注目していきたいと思います。
 お出でいただいた3人の議員の皆様、そして議会事務局の皆様方にもくれぐれもよろしくお伝えくださいませ。
 皆様にはこれからも健康にご留意されまして、雲南市民のためのご活躍を心からお願い申し上げます。
 また、当日の写真を人数分も焼き増ししていただきありがとうございました。女性の集いの皆さんからもよろしくお伝えしてくださいということでした。
 堀江様がブログを開設しておられることは常々聞いておりましたが、なかなかに開くことができず今日の日となりましたことをお詫び申し上げます。

  大東町の女性の集い事務局長 加納佳子 

投稿者 加納佳子 : 2010年05月15日 22:44

加納さま コメントありがとうございます。先日は大歓待をいただきありがとうございました。皆さんの活発な活動に 目からうろこ・・でした。これからもご指導をよろしくお願いいたします。吉田町からも女性の集いに 是非参加していただくように働きかけたいと思います。だんだんでした。

投稿者 shin : 2010年05月15日 23:45