« エビネの季節 | メイン | ばたばた・・・で。 »

2010年05月05日

子供の日 と えびね。

本日も快晴・・・午後少し曇り気味でしたが 基本的には 晴れ。 午前中 ここのところの晴天続きで タケノコもダメかと思っていましたが・・・ところどころに案外大きめのタケンコがでています。

午後 吉田町内でご葬儀に参列。お世話になったことです・・ご冥福を祈ります・・合掌。「望頂トンネル」の入口の 八重桜・・・今が満開でしょうか・・。

2010505-1.jpg

満開と云えば・・エビネが気になりオジャマ・・・。「まだ一週間早いわ~・・」。さっき遠方からお客様だったようですが 気の毒がっておられました。

2010505-3.jpg

地えびねはそこそこ花が来ていますが 黄えびねがまだつぼみです。黄色や赤が咲くと派手になります。

2010505-7.jpg

何千本あるか・・・不明ですが 満開までもう少しのようです。これから一日一日変わっていきます。ご夫妻の解説を聞きにおいでませ・・・。

2010505-2.jpg

エビネのほかに「これがスゴイわね・・」下前(屋号)のシャクナゲを挿し木 したもんだそうです。ご自慢の一品です。

2010505-6.jpg

今日は子供の日・・・・ご近所の仲良し3人組が いました。 この間まで自転車に乗って遊んでいましたが いまやそれぞれ中学・高校で活躍しているようです・・・がんばれよ”!!。

2010505-4.jpg

お向かいの 「上口自治会」で 今年も子供の日 と 母の日 合同で 焼肉パーティが開かれていました。 焼肉のいい香りに誘われてお邪魔してきました。この自治会は小学生以下が6人 中学生が数人と こどもが多い地区です。 「もう焼けてるよ!!食べて食べて!!」本日は男衆がサービスにこれ勤めていました・・・・。

2010505-5.jpg

長かった連休も 本日で終わり・・明日から 平常に戻ります・・・なに・・まだ 休みが続く・・?。

明日は 所用でばたばたです・・。

投稿者 shin : 2010年05月05日 22:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1875