« 完全休養日 | メイン | エビネの季節 »

2010年05月03日

快晴 の 子安さん・・。

素晴らしい 子安さん日和でした。午前 10時 吉田保育所 準備室をのぞいてみると・・ほとんどどこのどなたか・・アイ ドント ノー です。近年 吉田町の 年長さんだけでは 足らず 里帰りの子供さんも加えて行われています。今年は 17名とか・・・(全員おられますかね・・)。

2010503-15.jpg

幟旗を持った役員さんを先頭にゴー!!.「マクレんや~に・・ゆっくりだよ・・」。

2010503-8.jpg

「鉄の歴史博物館」前では 「街づくり交付金事業 竣工式」。上町から下町の間 合併から約5年かけて 下水道の整備や 電線の地中化 など きれいになりました。テープカットで お披露目でした。

田部家 土蔵群の前では 賑やかに 撮影会・・・「こっちむいて・・こっち こっち・・」。稚児さんも 熱い中 本当にご苦労様でした。

2010503-9.jpg

子安観音様は今年も穏やかな尊顔で 子供たちを見守っておられました。

2010503-1.jpg

次から次へと お参り・・・神妙に手を合わせて・・子宝に恵まれて・・おかげさんです。

2010503-7.jpg

今年も町内 お寺さんの読経と御詠歌隊のみなさまにより供養されました。

2010503-2.jpg

竣工式に参列の市幹部の皆さんとともに 子安さんがある 社日山の頂上まで歩いて視察。広い吉田公園は 田部23代と内藤伸先生の合作で 絶妙に配置された 東屋 池などに 趣のある名前が付けられています。 頂上にて・・・・峯の平。

2010503-3.jpg

装いも新たになった 本町通りでは 各お宅にお宝が展示されていました。「ひと坪博物館」です。こちらの天神様は ご尊父が存命なら100歳近く・・と云う事は約それぐらい前の立派な天神様です・・。お雛様もすごいものです・・。

2010503-6.jpg

こちらは お茶席。 今年も結構な御点前を頂戴しました・・・だんだん・ごちそうさまでした。

2010503-4.jpg

午後 賑やかな一団・・・吉田小学校 鼓笛隊。「ぴっ!ピッ! ピッ!!」。元気な行進。

2010503-5.jpg

ふれあい広場では 吉田中学校の ブラスバンド。

2010503-10.jpg

吉田保育所の太鼓  深野子供神楽団 など 繰り広げられていました。

2010503-11.jpg

今年も 商工会青年部の焼きサバ  ふるさと村のお餅 松月堂のお饅頭・・などなど ゲットして 失礼しました。皆様 暑い中 御苦労さまでした。 
 
明日から 連休後半です。今年は天気も良く 絶好の連休ですね・・・。さてあしたは・・・。

投稿者 shin : 2010年05月03日 22:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1873