« 健康増進事業  | メイン | 吉田公園クラブ »

2010年04月28日

三刀屋中学校起工式

本日はまた素晴らしい天気に恵まれました。午前中 先日入札が行われた 三刀屋中学校の新築安全祈願祭と起工式が現地で行われました。

2010428-1.jpg

三刀屋中は 築 51年と云う市内は勿論 県下でも有数の古い建物です。耐震診断でも危険と指摘され対策が急がれていました。このたびの緊急経済対策関連で前倒しして今年度 着工することになりました。改築期成会の皆様はじめ 関係者各位も ほっ とされたことと思います。先日22日には大東小学校の新築も起工式が行われています。安全第一 無事故完成を祈ります。(写真提供 教・民委員長)

2010428-6.jpg

午後 総務常任委員会。 総務部 と 政策企画部から直近の動きについて説明を受けました。

2010427-10.jpg

報告事項で 新聞で報道された 出雲湯村温泉 「オーベルジュ」(宿泊付きレストラン)が オープンしたことが報告されました。「とりあえず口コミで・・・」とのことのようですが オープン前に「ちゃんと報告ぐらいしたらどうか!!」 ごもっともなご指摘でした。評判上々・・とご近所で伺いました・・是非訪れてください。

最後に ここのところ地域づくりで 高い評価を受けておられる 鹿児島県鹿屋市 柳谷(やねだん)地区の取り組みDVDを拝見させていただきました。すさまじい取り組みに 感動 でした。近いうちに すごい リーダーさんを雲南市にお招きするとか・・・。ぜひお話を伺い 自主組織の参考にさせていただきたいものです。

委員会終了後 先の中国地区議長会で8年以上勤続の会長表彰を受けた5氏に表彰状の伝達。町村議員経歴は市議会では 1/2にして加算されます。受賞者各位のこれからのご活躍を祈ります。

2010428-3.jpg

外に出ると 空気は相変わらず しゃんとしています。すももちゃんは 炬燵の 定位置で温ともっています…気持ちいいか・・・ももたん。

2010428-2.jpg


明日は 吉田公園の清掃活動に参加です。毎年 この時期 来る5月3日の 「子安観音祭」にあわせて公園クラブの皆さんの奉仕作業が行われています。小生も 一応メンバーに加えていただいています。

投稿者 shin : 2010年04月28日 22:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1868