« ワイワイ会コンペ。 | メイン | 教育・民生常任委員会 »

2010年04月25日

群言堂・・・大森。

昨夜 吉田JAで交流会に参加したため 朝いちで車取り・・・。車のガラスが真白・・凍っていました。日あたりに出したら・・・一発で溶けましたが いずれにしても 寒い朝でした。

吉田町 深谷ゲートボール専用グランドで 吉田町自治会対抗ゲートボール大会が開かれご挨拶。第24回になるそうですが 町内20チームの参加で賑やか。「まだ田んぼが冷たくて入れんけん・・今日はゲートボールだわね」。優勝は 民谷チームだったそうです。

2010425-1.jpg

午後 掛合町で 神社関係者総代会が開かれました。 名門「上神社」のお世話役を拝命しているため出席させていただきました。副会長 開会のあいさつに続いて 「起立!!伊勢神宮遥拝!!」。

2010425-4.jpg

続いて かねてご案内をいただいていた 「NPO・島根県介護事業運営研究会」の総会に遅ればながらお邪魔をしました。理事長は元平田市有名市長。本日の会場はズ~っと前から親交があるといわれる 大田市大森の「雛舎」。銀山の中にある 群言堂さんの古民家です。大田市長さんもゲスト参加。

2010425-2.jpg

本日 総会前に今年ご逝去になった 元仁摩町長 泉道夫さんのお墓参りをされました。参加できませんでしたが お世話になったものです・・合掌。総会後 今年3月退職された 前島根県教育長 と 前県健康福祉部長さんの退職慰労会が開かれました。故・泉さんの思い出話などで盛り上がったことは言うまでもありません・・・。

2010425-3.jpg

大久保長安の家老が住んでいたという すごい古民家で 美味しい料理を頂戴しました。女将さんは何度か吉田町に講演に来ていただいた あの松場さんです。すごいところがあるものです。ごちそうさまでした。


明日は・・・教育民生常任委員会です。

投稿者 shin : 2010年04月25日 22:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1865