« ♪春は名のみの♪風の寒さや♪・・。 | メイン | 年度末。 »

2010年03月30日

お宝・・・・・。

久しぶりに 晴れ~~!!。朝方温度は上がりませんが本当に久々のいい天気と云う感じです。モンマルトルの棚田も良い感じです。♪春が来た♪春が来た♪どこにきた~~♪・・。

2010330-1.jpg

木次土手にも 待っていたように 沢山の人が繰り出しておられました・・・今日来られた人はまさに「花見日和」です。駐車場も車でいっぱいでした。

2010330-4.jpg

諸用で 久しぶりに 木次合同庁舎へ。3月31までに報告する書類などを持参・・・「はい・確かに受け取りました・・」「だんだん・・」。

ついでに 先日委員会視察で行きそびれた 「雲南市 埋蔵文化財センター」へ行ってみました。・・・・・・あるわ・・・あるわ・・お宝。「これは温泉小学校の屋体の下から出たもの」だそうです。[弥生時代)

2010330-2.jpg

これは 「下布施からでた大きな壺」。このほか 古伊万里の大皿(?)ではありませんがかなり古い皿など多数・・・。お宝ですね・・・。ちょっと物語を書いてどこかに展示したらどうですか?。

2010330-3.jpg

議会事務局を午前中で失礼して・・吉田へ。途中の三刀屋の桜並木。さすがに遅い御衣黄はまだですが桜は そろそろです。こちらも バスを止めてゾロゾロ・・・さくら鑑賞です。

2010330-5.jpg

一路 吉田路・・・こちらはまだまだ 梅前線です。ゲートボール場横では トン・トン・トン・トン・・・シイタケの駒打ちの真っ最中でした。 ㈱吉田ふるさと村では何千本という原木シイタケを育てておられます。今でこそ 「たまごかけ専用醤油」が主流ですが 原点はシイタケからのスタートだったですよね・・。頑張ってください!!。

2010330-6.jpg

明日はいよいよ 年度末です。いろいろご挨拶に見える方もあるようですので 早めに事務局へ・・・と思っています。ご退職の皆さまには 感慨も一入の一日になることでしょう・・ご苦労様でした。

投稿者 shin : 2010年03月30日 22:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1840