« 一般質問最終日 | メイン | 志有る者事竟に成る。 »

2010年03月12日

委員会と新酒発表

本日 産業建設常任委員会が開催されました。昨日まで4日間の一般質問が終わり 引き続いての委員会です。冒頭一時間 市長の出席を求めて 所管の課題に総括質疑が行われテレビ録画放送が行われました。その後 付託された議案について審議が行われました。

2010312-7.jpg

農業 林業 建設業 商業 上下水道など 身近な課題について質疑が行われました。凍結や事業仕分けなどで 削・縮減予算が心配されていましたがとりあえずは 交付金事業などで継続されるようです・・今後が課題です。

午後 5時・・・委員会はまだ継続されていましたが 失礼して お招きいただいていた「雲南市 新酒発表会」に出席させていただきました。本日松江市で島根県下の新酒の審査会があり それを受けて雲南地域内の蔵元さんの発表会でした。

2010312-5.jpg

会長さんは 奥出雲町の銘酒 「七冠馬」や「玉鋼」のヒカミ酒造さんです。「今年も美味しいお酒ができました」。因みに七冠馬は明日が29回目の誕生日だそうですよ・・。人間で言うとゆうに100歳を超えているとか。

2010312-6.jpg

杜氏さんに感謝状の贈呈・・・「そうですか・・・杜氏さんでしたか・・」いつもお世話になっている方が杜氏さんでした。

2010312-4.jpg

蔵元さん 販売店の皆様 料飲組合のみなさま 酒米の生産者の皆様など 関係者の皆さんの集結.

2010312-3.jpg

販路拡大を目指して一層の奮起を約してお開きでした。「芳醇」「まろやか・・・」「辛口・・甘口・・」 最後はミックスで・・・フルーティ!!でした。ごちそうさまでした。

2010312-2.jpg


明日は 市内各中学校の卒業式が行われます。小生は吉田中学校にお招きいただいています。

投稿者 shin : 2010年03月12日 22:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1824

コメント

ご無沙汰です この度の雪は里雪と思っていましたが、上山ヒルズも大雪のようですね!
クニト社長も色々な方面でご活躍のようで、今度は外国の方ですか?とても還暦とは思えませんね
本日案内状が来ました4月の某会、AWAYでの戦いですがお手柔らかにお願いします 楽しみにしています

投稿者 カナカナ蝉 : 2010年03月13日 11:34

カナカナさん 失礼しています。今日は黄砂でしょうか・・山が煙っていました。春ですね・・4月を楽しみにしています。クニト社長も久し振りに・・とか言ってました。娘のところにもコメントをいただいたようでだんだんでした。それにしてもあっという間に雪が解けましたね・・・雪が溶けたら・今度こそ春になりそうですね。よろしく。

投稿者 shin : 2010年03月13日 23:31