« 菅谷高殿 と 選考委員会 | メイン | 一般質問初日。 »

2010年03月07日

卓球 と たたら操業

三寒四温・・本日も寒の一日でした。午前9時・・吉田町自治会対抗卓球大会。33回目の大会になるそうですが毎年この時期・・寒い時に行われています。

「今年度最後の体協の行事です。今後も頑張っていきましょう」。体協会長挨拶に続き 選手宣誓は前年度団体優勝 深野自治会若手お二人。

2010307-1.jpg

中学・高校と 卓球部を経験した選手多数出場で ハイレベルの戦いが繰り広げられます。第一試合・・・川原町チーム・・ここにも 個人戦のトロフィに名を刻んだ選手が多数です・・・。

2010307-2.jpg

こちらは 曾木チーム。「へえ~・・若返ったね~・・あなたはどこの・・?ヘエ~そうですか」。有難いことです・・がんばれ!!なんぞかんぞ!!。

2010307-3.jpg

こちらも 賑やかに応援を受けて激戦が続いていました・・。

2010307-4.jpg

将来の地域を担う子供たちも「おかあちゃ~んがんばれ~!!」声援を送っていました。

2010307-8.jpg

うちの自治会はどうだったですやら・・・・。優勝祝賀会のお呼びがありませんでしたけど・・・。

途中で失礼して・・・鉄の歴史村 たたら工房。昨日から準備された 「小たたら操業」が行われていました。「たのしいですか?」「タノシイ!!」。赤い炎が上がっていました。

2010307-9.jpg

こちらでは・・初ノロ(操業で欠かせない不純物が初めて出てくる溶岩状のもの)で 初花だんご が皆さんに振舞われていました。

2010307-7.jpg

最後の 炭投入 「わたしヤリマ~ス!!」バングラディッシュご出身の留学生さん。」

2010307-5.jpg

楽しい思いでができましたか?「イェ~ス!!」。また来てください・・待ってますよ。

2010307-6.jpg


明日は いよいよ 一般質問が行われます。

投稿者 shin : 2010年03月07日 22:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1819