« 諸々・・で。 | メイン | 卓球 と たたら操業 »

2010年03月06日

菅谷高殿 と 選考委員会

雨です。春を通り越して初夏を思わせるかと思えば 今日は肌寒い雨の一日でした。

午前10時 鍛冶工房集合・・・吉田町小たたら体験ツアーのご一行が到着でした。お世話役のクニト社長さんのご挨拶に続いて 記念撮影・・第一号。国際交流の一環で島根大学の留学生の皆さんが集団参加です。

2010306-4.jpg

本日は 鉄の歴史村博物館で勉強と菅谷高殿の見学。博物館では たたら の 迫力に最後は大きな拍手が起こっていました。

高殿・・・朝日さんの名解説・説明にこれまた 拍手。 通訳のケビン君も たたら をしっかり勉強して絶妙の通訳・・たいしたものです。

2010306-3.jpg

高殿 を 流れる 清流 吉田町の奥入瀬・・は満々と雪解け水をたたえていました。

2010306-6.jpg

皆さん 寒い中 御苦労さまです・・「どちらから・・?」「京都から・・」。遠いところから おいでになる方があります。

2010306-5.jpg

夜 わが 上山自治会の来年度の役員選考委員会が開催されました。各小自治会から2名・・選考委員長を仰せつかりました。 昔は 候補者が自宅で待機・・・お願いに行くと まず一回目は丁重にご辞退・・次行くと 「それでは・・まあ やりかけてみましょう・・」と云うことで 酒と刺身が出てきたりした好き時代もありました。

2010306-1.jpg

本日は皆さん快くお引き受けいただきました。発表!!新会長は・・・おっと総会で了承されるまではマル秘です・・・。今年の選考委員のみなさんです。

夕方・・すももちゃんがいつものコースを外れて 走りだしました。向かいのワンちゃんの声に呼ばれて・・・。今日は田井小の6年生が遊びに来ているそうで・・「そうか 男子は全部で4人かね・・」。卒業式が近づいてきました。

2010306-2.jpg

明日は朝から 吉田町自治会対抗卓球大会です。


投稿者 shin : 2010年03月06日 22:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1818