« 雨の御休み・・。 | メイン | 職域卓球大会と 餅からげ »

2010年02月12日

♪山はしろがね♪朝日を浴びて♪…♪

2月のさなかで雪が決して珍しいわけではありませんが みぞれ級の雪が降っています。午前中 母の定期検診で 松江整肢学園へ。母校を卒業してから40年も経ちますが・・来るたびにいろいろなことを思い出します。病院の対面に松江カントリー・・。島根県で一番古いゴルフ場ではないでしょうか?。小学校の頃 父の友人の方に連れてきていただき きれいなコースの説明を受けながら 歩いたことがあります・・・(ヘタクソは高いボールをこの池に落とすわね・・) 。

2010212-1.jpg

「あんまり水が溜まちょらんね~・・」スムーズに診ていただきだんだんでした。

午後から 広域連合で2月議会の打ち合わせ・・・つづいて議会事務局でも諸件について打ち合わせ。次々手帳に予定がはいります。

夕暮れ時 我が家に到着…向こうの山が真白になって きれいです。ほんと 山は しろがね・・・夕陽をあびて・・か。

2010212-2.jpg


明日は午後から 田井地区 職域卓球大会が開催されます。継続しています…昔は 小学校 中学校・農協 郵便局 田井出張所 日新林業 泰中建設 深野神楽 フエルアルバムのナカバヤシ上山だんだんクラブA.B C などなど 賑やかだったものです・・はたして明日は何チーム出場でしょうか?

夜から深夜にかけて 上山伝統行事・・・餅からげ。 日曜日に開催される 餅さし大会の 大餅が準備されます。 当家さんが ご馳走を準備され 若いものが 飲んだり 食ったり ペッタンしたり 囲碁将棋したり・・・午前0時になると お餅を担いで 奇声を上げながら 観音堂に収めます・・・奇祭です。おいでませんか・・・?。来るもの拒まず・・です。

投稿者 shin : 2010年02月12日 21:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1795