« 総務委員会 | メイン | 教・民 と 全協 と ホンモロコ。 »

2010年01月26日

産業・建設常任委員会

一転 寒い・・と云ってもそれほどでもありませんでしたが 屋根がうっすらと白くなる程度の雪でした。昨日は市役所に車を置いて帰ったため バス通勤。赤名屋さんからバス停までポテポテ歩いて・・・。田井小学校前の 深野川は ♪空澄み渡り♪簸の上の♪深野の小川♪水清~く♪・・・まだ冷たそうでした。

2010126-1.jpg

本日は 上記委員会です。水道局 産業振興部 建設部 それぞれ所管について説明。新政権が打ち出した「戸別所得補償制度」について・・・一反当たり 1万5千円の基礎分プラス価格下落分を補償しようと云うものです。手続きがまだ未定のようです。今年はモデル・・やってみて と云うことです。

その他 農業農村整備事業の今後について・・・圃場整備など土地改良関係は半減・・農道はゼロになっていますが 施工中については 別枠予算で対応されるようです。上山農道もセーフ・・・。

そのほか 海潮温泉温浴施設の検討状況 三刀屋町 深谷温泉の状況について説明を受けました。いろいろあるものです。

午後 現地視察。目的地は 鳥取県 「大山恵みの里」。西伯郡大山町名和。山陰道 名和インターに隣接 国道9号からやく1Kmと云う場所にある「道の駅」です。

2010126-3.jpg

中国横断道尾道・松江間 吉田PAに計画される施設についての勉強です。はじめに担当者の方に現地で説明をいただきました。

2010126-5.jpg

続いて 名和町健康福祉センターで「道の駅」を運営する公社の専務さんから これから施設を造るなら・・・と注意点や目の付けどころなどをご指導いただきました。「目的をしっかり持って作ること!!」。ここでしか手に入らない特産品を作る!!。強い意志です。ありがとうございました。

2010126-2.jpg

三刀屋・木次インターから山陰道名和インターまで・・何Kmあるか ちょっと 今不明ですが 約1時間・・・あっという間です。高速の威力を痛切に感じる視察でした。近頃めったにこっち方面に行くことがありませんが 大山さんは雲に覆われていましたが しっかり雪をかぶっていました。

2010126-4.jpg


明日は 教育・民生常任委員会です。午後 から 全員協議会が計画されています。

投稿者 shin : 2010年01月26日 22:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1778