« 放課後子どもプランシンポ。 | メイン | 産業・建設常任委員会 »

2010年01月25日

総務委員会

今朝は何となく薄暗く曇っていました。朝いち・・・・一昨日お亡くなりになった妻方の親類にお悔やみ。一生懸命ブドウを作っておられました。地下足袋を履いてニコニコ 軽トラに乗り込まれる元気な頃の姿を思い出しました・・ご冥福を祈ります・・合掌。

本日は閉会中の委員会のスタート・・総務委員会。本日は午前中 県から講師を招いて勉強会。 「そうですか・・・掛合町のご出身ですか・・」。開会まえ 議長室でお話を伺いました。

2010125-1.jpg

県・市町村振興課 フジサカ氏から説明を受けました。国の2次補正の状況 島根県の財政状況 過疎法の今後などなど・・。地域の状況をよくご存じの講師さんです・・・今後とも実情に即した支援を願います。ご活躍をいのります。だんだんでした。

2010125-2.jpg

その後 総務委員会。 JR木次線のダイヤ改正について 木次線のトロッコ列車運行予定 市民バスの運行計画など 交通関係の説明。また 4月から実施される交流センターの予算措置計画などについて説明を受けました。

このほか 古事記編纂1300年が来年2011年・・でスサノオ 稲田姫 タタラ製鉄などをテーマに創作劇の原作を募集するそうです・・思いつきませんか?。

委員会終了後 委員のみで 新年懇親会。今年の活動計画について口角泡を飛ばして・・激論(?)でした。ごくろうさまでした。明日は 産業建設常任委員会です。

投稿者 shin : 2010年01月25日 22:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1776

コメント

1607年ごろ、出雲のお国は、田部6代目荘園通国の前で、歌舞伎を踊ったとか。今日25日は、お国の命日。吉田の鑪で亡くなったとか。有吉佐和子著の『出雲のお国』に記されている。江戸城の礎石として、江戸の町を、鑪の里から斐伊川で運んだ雲州赤御影石。鑪の巨石を引きながら、お国達の鑪唄。心が弾む唄。知らずこの歳までいましたが、大変感動し。改めて郷土の誇りを自覚いたしまし。またいろいろ勉強したいと思います。

投稿者 Anonymous : 2010年01月26日 00:30

匿名さん コメントありがとうございます。出雲阿国の命日1月25日・・そこまで把握していませんでした。改めて有吉佐和子先生の「出雲の阿国」確認しました。この「出雲の阿国」が史実に一番近い小説と云われています。有吉先生が吉田村を訪ね 田部家文書を調査され 実名で記されています。田部家 6代 田部 荘兵衛通国(たなべ そうべい みちくに)。阿国が打たれて亡くなったという赤い御影石が大社の阿国さんの墓にあります。
因みに現在田部家は平成11年24代がご逝去 25代がこの春 東京からお帰りになる予定です。元気がでます!!。

投稿者 shin : 2010年01月26日 23:37