« 暖かい大寒。 | メイン | 公明党新年賀詞交歓会 イン 松江 »

2010年01月21日

ダム対策特別委員会 視察

今朝からやや激しい雨が降っていました。本日ダム視察が計画されていますが・・せっかくの視察と云うのに・・。

午前9時 市役所出発。一路斐伊川放水路の現場へ。普段は塀に覆われ中で何が行われているのか不明でしたが 本日中に入らせていただき・・説明を受け放水路の入口・・大工事に納得しました。

2010121-1.jpg

国交省副所長はじめ幹部の皆様にご説明をいただきました。ありがとうございました・。放水路の取水堰など構造物の説明を受けました。

2010121-2.jpg

引き続き 松江の広報センターへ。ダム3点セトの精巧な模型を使いながらダム機能のメカニズムを勉強させていただきました。

2010121-3.jpg

午後 山陰合同銀行展望台から 大橋川 周辺の課題について 松江市の次長さんから詳細な説明を受けました。なるほど・・聞いてみないと分からないことが沢山です。

2010121-4.jpg

引き続き 八束町経由で 大橋川・朝酌川など宍道湖から中海間の課題について説明をいただきました。中海干拓計画が始まった頃・・昭和30年代からの歴史。大橋川第5大橋が進んでいました。時々いろいろあるいてみる必要がありそうです。

2010121-5.jpg

国交省・松江市の担当者の皆様 お世話になりました。だんだんでした。

夜・・・消防団新年賀会 が行われました。消防団の皆様の一層の団結とご活躍を祈念します。ちょっとちょっとで・・ふ~~。だんだんでした。

投稿者 shin : 2010年01月21日 23:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1771