« 陳情 | メイン | ダム対策特別委員会 視察 »

2010年01月20日

暖かい大寒。

今日が「大寒」だそうです。朝一 外に出てみると「・・・・?」風がアッタかい・・・。その割に田のケタの雪は消えていない・・・。そんな感じでした。昭和38年の大寒・・所謂38豪雪の時は大雪でした。祖母が他所の家で倒れそのまま他界。葬儀も大雪の中で行われ 何かと思い出に残る年になりました・・・47年前になるわけです・・。

午前中 JA雲南主催で 「カントリーエレベーター」の安全祈願祭と起工式。木次町山方の「藤が丘工業団地」内に「売れる米」の乾燥・調整・貯蔵施設ができることになりました。

2010120-5.jpg

各種神事が執り行われました・・鍬入れの儀。

2010120-1.jpg

主催者 JA組合長挨拶。7月完成・・今年の生産米から受け入れられます。「売れる米・・安全・安心の米」の拠点施設ができます。無事故完成を祈ります。

2010120-2.jpg

午後から 議会健康増進事業・・教育民生委員会担当。「こころの健康増進」人権研修会が開催されました。

2010120-3.jpg

講師先生は「實重せんせい」。「20年ぶりですね~!!」「・・・・・すみません・・?」。ご挨拶をした時に声をかけていただきました。聞けば 20年前吉田小学校の教頭先生として3年間勤務されたそうです。小学校区が違うためノミニュケーションをしたことがなく・・・記憶に在りませんでした・・失礼しました。

2010120-4.jpg

「人権尊重について」 雲南市議会議員 一人ひとりの課題・・・~知識より実践にむけて~熱いご指導をいただきました。ありがとうございました。先生 明日は吉田小学校で講演されるんですね・・3チャンネルでやってました。御苦労さまです。


明日は 議会 ダム対策特別委員会で 現地視察 尾原ダム3点セット・・斐伊川・神門川放水路 松江市大橋川拡幅事業予定地 などを 視察します。初めての試みです。

夜は恒例の雲南市消防団新年賀会が開催されます。「カシラ~~中!!」・・・鍛えられてきます・・・。

投稿者 shin : 2010年01月20日 22:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1770