« 議会運営委員会 と 病院充実強化議員連盟 | メイン | 三刀屋町 還暦を祝う会 »

2010年01月16日

とんどさん

朝から穏やかな天気でした。「とんどさん どげするだ~・・・」。ここのところお隣と一緒にさせていただいていますが お隣はどうもこの間の休みに清んだみたい・・・と云うことで 自前でミニとんどさん。

2010116-1.jpg

子供がいるころは 大きな竹を切ってきて ご近所に呼びかけ お神酒や するめ 餅などを持ち寄り 炭つけなどをして賑やかしたものでした。近頃は横着になって それぞれになってしまいました。最近は 藁も貴重品です。日頃から杉葉を集めたりして段取りをしておく必要があるようです。

あっという間に竹も倒れて・・お餅も柔らかく焼くことができました。今年も良い年・・豊作になりますように。

2010116-2.jpg

今日は車も無し・・ゆっくりでした・・・テレビに昔息子たちが習った先生が写っていました・・・「おっ・・先生頑張ってる・・」。 夕方車を取りに市役所まで・・・。

2010116-3.jpg

明日は三刀屋町の「還暦の会」にお招きいただいています。どんな皆さんがお集まりになるか・・楽しみです。 赤いちゃんちゃんこです・・・。

投稿者 shin : 2010年01月16日 22:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1766