« 消防出初式 | メイン | 雪の予報 »

2010年01月11日

一定先生・・。

午前中 何となく暗い空。雪も降りませんが 所謂・・くもり。予定通り 大社さん参りに出発しました。ワイナリーの前を通って・・「すいとるの~・・・」 と そこまで行くと「・・・ん?」車が連なっています。手前の駐車場に入る車もちらほら・・・「もうちょっと・・もうちょっと・・」・・痺れを切らして 歴史博物館の駐車場にイン。

大社さんの正面からぼつぼつ歩きです。これまで両脇にズラ~とお店が並んでいましたが 数軒あるのみ。

2010111-7.jpg

入口で手を洗い清めて・・。「あら・・おめでとうございます・・本年もどうぞよろしく・・。」初めて知った人にお会いしました。

2010111-3.jpg

賽銭箱の前も結構賑やかです・・「還暦だけん・・ちょっと弾んで・・」 あんまり変わったことをするとイケんけん・・2礼4拍手1拝・・・・お願いはたくさんしておきました。

2010111-4.jpg

御本殿は大きなシートに覆われていました。ここでもしっかり拝んで・・破魔矢を買って。おみくじはいいことが書いてありました・・・すべてよし。

2010111-5.jpg

大社屋敷の年貢を納めて・・・。御祈祷所は人・ひと・ひと・・・。拝んで失礼しました。

「あら・あら・・・にぎやかに初詣だね~。子供さんみんな大きくなって・・」。「ブログに載せるでしょ~」「いけん?」「イエイ~ぴ~す!!」。いい年になりますように!!。

2010111-2.jpg

大社さんを後にして・・ワイナリーで昼食。時間がずれて楽勝・・。

一路・・平田の一定先生のお宅に。35年前に仲人をお願いをした恩師の先生です。45年前・・・入学試験の時 御宅に泊めていただき 電車で2日間通わせていただきました。何十年ぶり・・御宅が分からずウロウロ・・・。30年の歳月は記憶を失わせます。

2010111-1.jpg

一昨年 拙宅を訪ねていただきましたが その後失礼していました。どうかお元気でお過ごしください。

久しぶりに ゆっくり でした。

明日は 気分を変えて頑張っていきますか・・・。

投稿者 shin : 2010年01月11日 22:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1761

コメント

今年も楽しみにしています。御夫婦のコーディネートばっちりですよ。スタイリストさんがついておいでですか??

投稿者 ヨメナ : 2010年01月12日 00:16

ヨメナさんの言われるとおりですね
還暦ファッションでしょう!お二人にピッタシ!
カメラが良くなったのかな~?

投稿者 カナカナ : 2010年01月12日 09:12

この間もありがとうございます。ご夫婦で大社参りはいいですね。美男美女ですし、いけ面ですね。頑張ってください。

投稿者 景山俊太郎 : 2010年01月12日 19:50

それぞれ皆様 コメントありがとうございます。「恥ずかしい・・あんたがあげな写真出すけんだがね・・」「そげなこと云~たてて・・・」もめています・・。皆さん大社さんにお参りください・・・。だんだん。

投稿者 shin : 2010年01月12日 23:30