« 土曜日につき・・。 | メイン | 御用納め »

2009年12月27日

久しぶりの天気で・・。

良い天気でした。「天気がいいと外へ出て見ようか・・と云う気にな~が・・・」ほんとに久し振りにすももちゃんを散歩に連れてでました。タワダのおばさんも 角口で日向ぼっこでした。

20091227-1.jpg

今日はすももちゃんも調子がよくて・・家に帰ろうとしません・・お向かいのワンちゃんの声の方向にひたすら歩いていきます・・・。我が家の方向を見ると・・ほんと 師走と思えないいい天気でした。

20091227-2.jpg

あちこちで 縄張りを広げながら一周してしまいました。「だれも柿を採る人がいない・・・」カラスも食べるものが有ったと云うことか・・。昔は風呂に漬けてアワシ柿にしてでも食ったものです。

20091227-3.jpg

夜・・・「そばを打ったけん こらん?」 お電話をいただきました。ようこそ・ようこそ・・・上山センターで ソバ打ちをされたようです。行ってみると・・・今年の運動会や夏祭りなど デコレーションや 出し物に協力をしてくれた中学生を慰労してやろう・・・と云う名目で 世話役さんとPTAが集合 そば打ちと寄せ鍋パーティーが開催されていました。

このそば・・「どげなかね・・・何割そばだと思うかね?」 「二八・・・十割そば?まさか・・・」「あげ~・・10割だわね!!」。

20091227-5.jpg

名人ヤッさんの指導でケンゴ君やコウちゃんのコウシャクも加わって 見事な・・切れていない10割そばが完成したようです。マジ美味しいそばでした。聞けばソバ粉は奥出雲・・マキの小そば。

20091227-6.jpg

中学生も本物のソバと美味しい寄せ鍋で満腹・・・満足そうでした。いい忘年会ができたようです。そうか・・・春にはもう受験か・・・頑張れよ。

20091227-4.jpg


明日は 御用納です。 議会も広報委員会が開催されます。お昼に 事務局で一緒にお蕎麦を食べて今年を納める予定です。 年賀状終わりましたか・・?。

投稿者 shin : 2009年12月27日 22:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1746