« テレビ収録と忘年 | メイン | クリスマスイブ・・・。 »

2009年12月23日

ケンポ梨

ケンポナシ・・玄圃梨・・と書くそうです。御近所の栄子さんからいただきました。上神社の近くにあったそうです。インターネットによると 5角形の星形をした白い花が咲くそうです。

20091223-1.jpg

クロウメモドキ科の落葉高木。秋花穂の枝は赤みを帯びて肉質に変じ甘味を有し食用。・・・とあります。なるほど甘いなしの味がします。昔は採って おやつ として食べたそうです。今70歳代の人はご存じとか・・・。だんだんでした 珍しいものを・・・。

朝・・上山~深野間で景色を撮ろうと カメラを構えたら・・メモリースティックがありません・・・うへ。

本日も写真なし…報告事象も・・・・・憚りあり。 雪も大分今日は解けました。本日はこれにて・・・明日からまた頑張ります。

投稿者 shin : 2009年12月23日 21:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1742

コメント

突然の訪問失礼します。現在私は61歳です。子供のころ、山で遊びながら、おやつ代わりに甘い汁を吸っていました。 
もう忘れかけていました。とても懐かしく思います。
有難うございました。子供のころ、カンピ(kanpi)と言っていました。
益々これからも頑張ってくださいね。

投稿者 忍太郎 : 2013年01月12日 01:00

忍太郎さん コメント有難うございます。古いところにコメント入れていただき 恐縮です。また新しいところにコメントお願いします。だんだん。

投稿者 shin : 2013年01月13日 22:07