« 今日も一日雪。 | メイン | 除雪の朝 »

2009年12月20日

神楽舞納 イン 深野

今朝も冷たい朝でした。 雪の状況視察を兼ねて 飯南町頓原までクリーンセンターへ。今日は第3日曜日で稼働日でした。途中・・雪は振りやまず 部分的には全面真白・・ワダチが見えず立ち往生するところも・・・。車の往来も少なく 用心・用心 でした。 民谷地内は除雪車が動いていました・・除雪はこの地域一番の要望・・命綱です。遅滞なくよろしくお願いしたいと思います。

20091220-1.jpg

民谷分校の前で・・・よそ見して学校を見ていたら・・・突然「クルっ!!ガ・ガ~!!」と側面の雪の中に突入・・(およよ・・・)。バックもままならず 降りてスコップで腹の下の雪をかきだすも 動かず・・・。そこに ありがたや・・・お助けマンが通りかかり テゴ してもらってなんとか脱出・・・おぞや・オゾや・・でした。(雪道にスコップ・軍手・長靴は必需品)

20091220-3.jpg

午後 深野 ふるさとセンターで 神楽の舞納がありました。一年間大活躍でした。深野神楽団一門・・・まずは今や中学生になった 子供神楽団OB OGの皆さんによる 「八ツ花」。中学校でも続けているようです・・たいしたものです。

20091220-4.jpg

続いて 子供神楽団・・ドウは中学生ですが笛も太鼓も合拍子もすべて小学生・・お見事!!今年の公演回数は数知れず・・・。

20091220-6.jpg

オロチも一段と磨きをかけて 大喝采を受けていました。

20091220-7.jpg

会長・勘太郎は圧巻・・・演題は「たむら」。「そ~で将軍さん分かっちょ~かね?」絶妙の出雲弁で大きな笑いが起こっていました。

20091220-5.jpg

最後・・オオトリは「岩戸」。 アマテラスオオミカミが岩戸からお出ましになるシーンが演じられました。昔 三船敏郎のスサノオと横綱 朝汐の力持ち神様の映画「日本誕生}を思い出しました。幻想的な素晴らしいオオトリの舞でした。今年一年 関係者の皆様ご苦労様でした。来年も一層のご活躍 発展を祈ります。

20091220-8.jpg


明日は 土地改良区の会議や ノーサイの会議が予定されています。雪は今夜 小康状態でしょうか・・・。

投稿者 shin : 2009年12月20日 22:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1739