« 師走突入 と 森組20周年 | メイン | 雨の・・木曜日。 »

2009年12月02日

広域連合 議運

本日も晴天なり・・・朝方から寒さはしゃんとしていますが いい天気。広域連合の前には先着の議員方が外で日向ぼっこ・・「外が温いわ・・・」。

12月定例会の議事日程などの協議です。各市町から 議長を含め2名ずつお出かけいただき 議運を構成しています。 11月25日 午前9時から 広域連合議会 続いて 雲南病院議会 午後 環境衛生組合 最後に消防組合議会 すべてを一日で 行うことになっています。手際良く進める必要があります…段取り8分です。

午後 議会事務局 議長室。かねて予定していた 雲南市シルバー人材センターの皆様との懇談。会長 副会長 専務さん 皆様から 人材センターの実情をお聞かせいただきました。

20091202-1.jpg

庭木の剪定 車の運転 障子張り 賞状書き  家の周りの草刈 などなど 熟年の皆様が登録され 活躍しておられます。国からの助成金と皆様の手数料で賄われています。自治体によっては 独自の助成制度を持っているところもあるようです。 民業圧迫になってもならず 事故がないように気をもみ 苦情対応など様々な御苦労が・・・。

先日までの「仕分け作業」で 国の助成金に「縮少」の判定が下りたとか・・・。上部団体には「悪名高い天下り」があるようですが 実動部隊のみなさんにシワ寄せが来ることがないように願いたいものです。

午後 陽のあたるうちに帰宅・・・すももちゃんを連れて外へ・・2日ほど連れて出てやることができませんでした・・「ここがおまえの縄張りか・・・」。

20091202-2.jpg

今年もカコちゃん宅に イルミネーションが飾られました・・年々立派になります・・今年は特別・・そうかそうか・・。

20091201-9.jpg

明日は休会です。 私用でちょっと・・。

投稿者 shin : 2009年12月02日 22:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1721