« 深石前副議長 叙勲祝賀会 | メイン | 師走突入 と 森組20周年 »

2009年11月30日

12月議会初日

いよいよ 12月議会が始まりました。昨年の今頃は初議会が行われ 議長席で緊張していたころです。あれからあっという間に一年が経過しました。改めて一年の早さを痛感しています。これまでのご協力に感謝です。

市長 施政方針。政権交代で心配された緊急経済対策予算の見直し 小・中学校の建築、ライスセンター関係予算  掛合旧入間小の改築など 予定通り予算内示されたことが報告されました・・ほっ。

20091130-1.jpg

副市長 担当部長から それぞれ 条例改正や補正予算案など提案説明。続いて質疑。「教育委員の同意案」を先議。同意案件は 無記名投票で賛否を決することになっています。結果・・任期途中就任の吉田町出身の堀江教育委員の再任が承認されました。任期4年。これからのご活躍を期待しています。

続いて 議員提案・・議員の期末手当について 12月期手当を0・15月分削減 次年度6月期手当を0・1月分減ずる条例案を提案・・可決しました。 「議案熟読のため休会とします」・・一般質問の準備のため明日から休会。来週月曜日 7日から一般質問です。

映画 「うん・何?」 パリ上陸!!。

先ごろ28日・・。映画 「うん・何?」がパリで上映されたそうです。錦織監督が会場で挨拶。

t_SANY0048.jpg

日本人会館で上映会が行われたようですが ほとんどフランス人で 大変好評だった・・とのこと。懐かしい故郷の美しい映像に感激した・・と娘のメールが入ってきました。これを一つの契機にまた日本でブレイクしてくれたらいいですね。(詳しくは すめば都 をクリックして下さい)

t_SANY0038.jpg


明日は 飯石郡森林組合の 合併20周年記念式典が 三刀屋町アスパル で行われます。早いものですね・・・もう20年ですか・・・・おめでとうございます。

投稿者 shin : 2009年11月30日 22:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1719