« 議会・議会・・ぎかい。 | メイン | 旭日中授章受章 »

2009年11月27日

大東町商工会館建設30年

今日も暖かい朝でした。「午前9時に 議会事務局へ・・」と聞いていました。ちょうど9時に到着・・・「もう始まってます・・」。益田市議会 超党派勉強会の皆様の研修が始まっていました。終了間際にお邪魔をしてご挨拶をさせていただきましたが 農業の活性化について研修だそうです。また勉強に益田市にお邪魔をさせていただきたいと思います。

20091127-1.jpg

午後 斐川町 出雲市 雲南市で構成する期成同盟会で 県道三刀屋・出雲間の途中右折・・森阪橋を渡って出雲市上安宮地内から山を越して 斐川町に通ずる道路の要望活動を行いました。斐川町の工業団地と雲南市内を結ぶ最短距離の道路です。富士通や村田製作所と云った大手会社に勤める人にとって強い要望のある路線です。

20091127-2.jpg

はじめに島根県土木部 続いて島根県知事 同副知事 議長 に要望。「重要路線であることは十分承知しています・・」引き続き努力する旨 ご返事をいただきました。予算も厳しい中ですがよろしくお願いしたいと思います。

20091127-3.jpg

要望活動終了後・・・大東町商工会館30年式典に参列。はじめに会館前でプロの記念撮影。「ちょっと そのまま・そのまま・・」一枚記念撮影をさせていただきました。昭和54年・・・30年前の11月の今日・・この会館が竣工したそうです。立派な会館です。

20091127-4.jpg

大東町商工会の皆様多数参列の中 盛大な式典が挙行されました。大東町の野々村家の元屋敷を大東町に寄付された事からこの商工会館ができたそうです。現野々村家御当主が当時の思い出を交えてご挨拶。

20091127-5.jpg

雲南市合併を受けて商工会も合併・・今後のこの会館の維持存続について会長から協力を要請するご挨拶がありました。直会は大木原の交流センター。写真を撮る間もないほど・・ジジラに・・いただいてしまいました・・・ますますのご発展を祈ります・・だんだん。

明日は 前 奥出雲町長 岩田一郎氏の叙勲祝賀会が開催されます。参列させていただきます。

投稿者 shin : 2009年11月27日 22:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1716