« 福祉大会 と ダム湖祭り | メイン | 地方分権全国大会 と 議長会 »

2009年11月16日

産業・建設常任委員会

朝から 上記委員会が開催されました。午前中は 議場で12月議会に上程される予定の議題について説明を受けました。建設部 産業振興部 午後から 上下水道局 と順次説明が続きました。
傍聴席には他の委員会所属の議員各位が多く傍聴でした。なかで大東町の「公営温浴施設」の今後の計画案が示されました。9月議会でも話題に上った議案だけに はじめての提示にそれぞれの思いで聞き入っていました。「へ~~!!・・」。

午後 現地視察。「温浴施設」で話題に上がった 大東町 桂荘 の状況や 吉田町地内の高速道路の進捗状況を視察しました。吉田・掛合インターチェンジ・・・数か月前に視察しましたが 一段と工事が進んでいました。

20091116-4.jpg

ダンプがひっきりなしに動いています。国土交通省の担当官からご説明をいただきました。「平成25年度完成をめざして頑張っています!!」力強い説明をいただきました。

20091116-3.jpg

続いて 吉田C・B(チェーンベース)予定地を視察。(冬場にチェーンを脱着したり 除雪用機械を格納する施設や トイレ等ができる予定です)。またここは吉田バス停を兼ね 活性化施設が建設される予定です。もともと 吉田村営放牧場だったところです。大きく盛土され見変わったことになっていました。徐々に高速道路の形が見えるようになってきました。工事安全と早期完成を祈ります。

20091116-2.jpg

帰庁後 各種打ち合わせ。関係各位には遅くまでご足労をお掛けしました。

明日は全国議長会のため上京です。議会では総務委員会が開かれる予定です。 

投稿者 shin : 2009年11月16日 22:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1706

コメント

こんばんは。
操業の様子、ありがとうございました。
今年のケラは歩留りもよく、かなり重いとの事。
おめでとうございます。m(_ _)m
近いうちに拝見しに行こうと思っています。
今度高殿に行かれたら、側面四方の写真お願いしますね。(^_^;)

投稿者 親方@近江 : 2009年11月16日 22:58

親方 返事が遅れてすみません。操業の結果をまだ聞いていませんでした。そうですか・・歩留まりがよかったですか・・何よりでした。またお元気な顔を見せてください。「菅谷高殿」の写真 承知しました。ちょっと時間がかかるかもしれませんが・・・。ご活躍を祈りますだんだん。

投稿者 shin : 2009年11月20日 23:07