« 松江いき・・・。 | メイン | 第9回 グリーンシャワー杯 ジュニアバレー。 »

2009年10月30日

雲南広域連合視察 庄原。

予ねて計画していた 上記広域連合の視察研修を行いました。広域連合は介護保険事業と地域振興事業に取り組んでいます。本日は日帰りで お隣 広島県の庄原市さんにお世話になりました。

庄原市役所 今 外回りや駐車場の工事が行われている竣工ほやほやの市庁舎です。旧庄原 東城 西城 口和 高野 比和 総領 の1市6町が合併した 総面積 1250平方キロメートル。雲南圏域 1市2町合わせても 1160平行キロメートルと <庄原が大きい地域です。森林が84%を占める雲南市と似通った地域です。市役所の見事な芯柱・・2階から3階に向かって伸びています。

20091030-5.jpg

はじめに 庄原市 高齢者福祉施設の体系 について ご指導をいただきました。広大な地域での高齢者の日常活動支援などについて積極的な取り組みが行われています。「介護保険制度を地域が成り立つように改善を!!」。切実な説明に同感でした。

20091030-6.jpg

20091030-2.jpg

約20分の移動で 総領町 トータルケアホーム ゆう愛 を視察。障害の種別を問わない共同生活の家 を 拝見させていただきました。日本初の取り組み!!だったそうです。

20091030-1.jpg

理事長 施設長さんの 「住みなれた地域で自分の家と同様の生活を・・」熱い思いに敬服でした。ありがとうございました。ますますご活躍ください。

20091030-3.jpg

総領町・・・昔 村づくり・地域づくりで 和田せんせいの御講演を伺ったものです・・「お元気ですか?」「ご活躍されていますよ!!」とのことでした。


再び 市役所で 「木質バイオマスを活用したまちづくり」についてご指導いただきました。間伐材を利用した木質ペレット と呼ばれる ちいさなチョーク状の燃料を作り公共施設でストーブを焚くとか 新市役所の冷暖房に ペレット が使用されていました。地下室の施設群。

20091030-4.jpg

今後バイオエタノールなど様々なバイオマス活用プロジェクトが進められようとしています。注目です。

議長さんにも途中お出かけいただき ご挨拶をいただきました。関係課長様はじめ大変お世話になりました。ありがとうございました。 ちなみに庄原市江角副市長さんは数年前 松江国道工事事務所で尾道・松江線で大変お世話になった方でした。わざわざ声をかけていただき恐縮しました。ご活躍をお祈りします。
    
明日は 吉田町で 「グリーンシャワー杯」ジュニアバレーボール大会 が開催されます。この大会は吉田町ジュニアバレー部の保護者の皆さんが中心となって 数年前にスタートしました。これまで雲南市を中心に近隣のジュニアチームが参加しハイレベルの戦いが繰り広げられてきました。

聞けば・・・残念ながら今年度限りの大会になるとのことでした。理由は吉田町の少子化により来年度チームの編成ができず やむなくチームを解散・・この大会も今回かぎりとする…とのことです。残念。
これまで 優秀な選手を育て 吉中バレー部に送り続け 各種大会で輝かしい戦績を残してきました。監督・コーチ・保護者の皆さんはじめ関係各位に心から敬意を表したいと思います。最後の大会・・・選手の皆さんの心に残る 思い出の大会になりますように・・・・。

投稿者 shin : 2009年10月30日 21:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1689