« グランドチャンピオン!! | メイン | 勉強会と一部事務組合議会 »

2009年10月25日

ななかまどのフェスタ と 卵かけシンポ

今日は雨の心配の要らないいい天気でした。吉田町では表記 秋の一大イベント が開催されました。開会にあたってご挨拶をさせていただきました。「小さな里の大きな文化祭」の継続に感謝でした。

テープカットに続いて 今年も 書道家 本間美智子先生の大書・・「鐡の村」 それはそれはお見事!!でありました。立てかけて書くときには墨が垂れないように・・墨汁にノリを混ぜて書くのがコツだそうです・・企業秘密だったか・・。

20091025-1.jpg

引き続いて オープニングセレモニーが続きました。吉田小学校 鼓笛隊。

20091025-2.jpg

田井保育所 神楽・・ヤマタノオロチ・・昨日に続いて出演です。かわいいしぐさに 笑いあり 涙あり・・大きな声援が飛んでいました。

20091025-4.jpg

中学校のブラスバンド・・・県代表で中国大会に出場したメンバーです・・これまたグー!!。

20091025-3.jpg

ななかまどフェスタはまだまだ続いていましたが・・・失礼して 産業展へ。今年も見事な白菜・大根やカブ・・お芋や小豆やトマトも・・・。それぞれ金賞 銀賞 銅賞が貼ってありました。入札箱がおかれ 最後に開票されて お買い上げ・・持ち帰られます 。

20091025-7.jpg

テント村ではそれぞれ常連の皆様ががんばっておられました。よっ・ニューフェイス・・さっちゃん!!。

20091025-6.jpg

御近所のおしどりさんも 「しし汁」の前で美味しそうに 話も弾んでいました。

20091025-5.jpg

一方こちらは 「卵かけごはんシンポ」。お隣の会場で行われていました。吉田村出身の「鷹の爪」の吉田君に「特別住民票」が交付されました。

20091025-8.jpg

舞台ではこちらも次々イベントが繰り広げられていました・・・「面白すぎるわ~・・・」。お目当ての 「たまごかけご飯」の前は長い行列・・・。

20091025-9.jpg

最後尾に行ってみると・・次から次へと人・ひと。 ・・諦めて写真だけ撮らせていただきました。

20091025-15.jpg

それにしてもすごい人・ヒト・ひとでした。「卵かけごはん」を二人羽織で食べる競技に出場しました。・・食べさせる方で・・これまた卵ご飯にはありつけず・・。

20091025-11.jpg

まだまだ賑やかが続いていましたが・・・失礼して 温泉小学校体育館へ。 温泉祭りと 敬老大会が開かれていました。 お楽しみはあの富田英好一座。大きな拍手が起きていました。

20091025-12.jpg

前の机は80歳以上・・招待席。後ろのゴザ席は80歳未満の自由席の皆様だそうです。色々お話を聞かせていただきだんだんでした。

20091025-21.jpg

こちらでも「しし汁」とおにぎりを御馳走になりました。おいしかったですよ・・2ハイ頂きました・・だんだん。

20091025-13.jpg
20091025-14.jpg

今日はこのほか Gシャワーの森ではそば祭り。三刀屋町では「三刀屋っ子祭り」 も行われていました。 全部行ってみたいですが・・体は一つ・・・・またの機会に是非お邪魔させていただきたいと思います。お世話役の皆様 御苦労さまでした。それぞれ大盛会よかったですね・・・。

明日は 一部事務組合議会・・有線テレビと環境衛生などの議会です。午前中は11月初旬に実施予定の「議会・意見交換会」の準備勉強会です。 お祭りから 議会・・切り替えです。


投稿者 shin : 2009年10月25日 21:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1685