« お祭り日和。 | メイン | 福祉大会 »

2009年10月12日

3連休も終わり・・。

アッという間に連休が終わります。爽やかな朝でした。「下の草を刈るか・・・」県道の法面が伸び放題になっていました。今時分刈っておくと今年はもう大丈夫でしょう・・。

20091012-5.jpg

午後 「上神社総代会」を開催。20年度決算報告やら21年度の予算などを決定していただきました。今年も11月10日と11日の後祭りです。今年も深野神楽団に神楽を奉納していただきます。今年も勘太郎が出るでしょうか・・・?。

夕方 加茂町 岩倉の「神庭(かんば=神が集う場所)で 「神在り月の夕べ」が開催されました。すももちゃん・・古代の径を往く・・の図です・・。

20091012-1.jpg

丁度到着した時 藤岡大拙しぇんせいの出雲弁講座が開かれていました。 上記の「神庭・・・もしくは大庭は神々が集う場所」と云うお話がありました。本日のイベント会場は銅鐸出土場所の真下に作られたイベント広場です。これからここを「神庭と呼んだら・・・」と云うお話でした・・・。ちなみに出雲弁の横綱は 「ハイゴン 」だそうです。

20091012-2.jpg

続いて 「掛合太鼓」の皆さんの勇壮な演奏でした。

20091012-7.jpg

時間が瞬く間に過ぎて・・夜。 六子さんの野外コンサートが開かれました。初めて生の声を聞かせていただきました。しっかり写真を・・と思っていましたが・・「コンサート中の写真はご遠慮ください・・」。
司会者キンヤ氏のキツ~イお達しで準備中の写真を・・以後写真なし。やさしい素晴らしい歌声でした。後ろの伴奏の方も・・プロの作曲家さんだそうで・・(天童よしみに曲を提供している・・曲はえ~っと・・)ワンダフル!!でした。

20091012-4.jpg

すももちゃんは 太鼓の迫力に終始ブルブル震えていました・・・。整備された古の道の両側と会場の周りには 2500個のペットボトルをくり抜いた 神々の炎が灯されていました。・・幻想的でした。

20091012-3.jpg

お世話役の皆様・・・大変ご苦労様でした・・・団子汁・・美味しかったです。

20091012-6.jpg

明日は 「雲南市 総合福祉大会」が行われます。100歳以上の方が雲南市でもかなりおいでになるようです・・・すごいです。お祝をしてきます。

投稿者 shin : 2009年10月12日 22:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1672